SSブログ

ザ・モンキーズ [音楽]






モンキーズのレコードが出てきた。
いや、LPも揃ってたんですよ。
従姉ちゃんがファンだったんだ。
ファンクラブに入ってたぐらいだから、レコードは全部揃えてたんだろう。

これはEP盤と同じ直径17cmの盤なんだけど、45回転じゃなくて、LPと同じ33回転のやつ。
だいたい四曲入りぐらいで、ミニアルバムっぽいもの。
私は中学生の時に、PP&M、ボブ・ディラン、サイモン&ガーファンクルの、こういうやつを買いました。

ビートルズが「beetle」のつづりを「beatles」に変えているように、モンキーズも「monkies」じゃなくて「monkees」でした。
残念なことに「beat」みたいなシャレはないんですよね。
所詮猿真似ということかしら。

小学生の私が好きだったのは、番組主題歌「モンキーズのテーマ」。
それから「デイドリーム・ビリーバー」。
清志郎さんのおかげで特別な曲になっちゃったね。

従姉ちゃんはデイビーのファンだったんだよね。
そう、今年亡くなりましたね、デイビー・ジョーンズ。

YouTube: Davy Jones of The Monkees dies at 66,Daydream Believer.





幻泉館日録:女学生

------------------------------------------------------------------------------
自分の小遣いでレコードを買うのは中学生からという固定観念があって、小学生の間はお従姉ちゃんの享受しているものをそのまま受け入れていたのだ。

お従姉ちゃんの場合は青春歌謡から元祖ジャニーズを経て、モンキーズにはまりました。
お従姉ちゃんは小さなデイビー・ジョーンズ(右端)が特に好きでしたが、私はウールキャップをかぶって背の高いマイク・ネスミス(左端)がお気に入りでした。
あの番組の吹き替えはよくできてたなと思います。

[声の出演]
デイビー・ジョーンズ
 ……高橋源太郎(スリーファンキーズ、うっかり八兵衛)
ミッキー・ドレンツ
 ……鈴木やすし(「ジェニ・ジェニ」素人民謡名人戦)
ピーター・トーク
 ……太田博之(時間よ止まれ! 元小銭寿司チェーン)
マイク・ネスミス
 ……長沢純(スリーファンキーズ、長沢企画)
ナレーションが大橋巨泉さんでした。

友達のお兄ちゃんがビートルズにはまったり、「月刊漫画 ガロ」を買っていたりするのは、とてもうらやましく思いました。
これは「じらし効果」があったのではないかしら。
中学生になると、一気に自分自身のサブカルチャーを獲得していくのでありました。
------------------------------------------------------------------------------





------------------------------------------------------------------------------
@gensenkan99 幻泉館主人 2:44
[イルコモンズのふた。] ▼スペル・オン・ユー illcomm.exblog.jp/16709623/
"I PUT A SPELL ON YOU" 「お前に呪いをかけてやるから、そう思え」
#原発 #再稼働 #保安院 #新基準

@gensenkan99 幻泉館主人 1:38
原発で安保って、本音だな。電力の問題じゃない。原発=核兵器。でも、最悪の標的だぜ。 > 原発ゼロ、簡単に言えぬ=野田首相「安保絡む」 jiji.com/jc/zc?k=201208… #原発 #安保

@gensenkan99 幻泉館主人 1:34
読売&産経の論調がひどいな。東電福島第一の事故から何も学ぼうとしない。隠そうとする。忘れさせようとする。そんなに金が大事か。原発事故なんて、二度と御免だ。 #原発 #読売 #東電

@datugennohi脱原発の日実行委員会 8/28 22:19
「除染モデル実証事業」の真実は何か?【1】──矢作俊彦、福島県大熊町に飛び込む【前編】 ≪ GQ JAPAN ow.ly/dhmir

@datugennohi 脱原発の日実行委員会 8/28 22:17
「除染モデル実証事業」の真実は何か?【2】──矢作俊彦、福島県大熊町に飛び込む【前編】 ≪ GQ JAPAN ow.ly/dhmla

@gensenkan99 幻泉館主人 8/28 18:28
大使館の公用車から日の丸お持ち帰りって、どんだけ日の丸好きなんだよ、中国の右翼。 #日の丸
------------------------------------------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Election Special / R..Everybody Knows This.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。