SSブログ

六根濁りきつたり [書籍と雑誌]



風雅黙示録


政治的前衛というものには、あまり興味がない。
いや、まったく興味がない。
だが、前衛的精神は大好きだ。
「あぢさゐ」の一首に惹かれ、塚本邦雄歌集を買った。

『風雅黙示録』

どうやら古書でないと入手できないようなので、ひさしぶりに「日本の古本屋」で検索。
1,500円+送料300円で購入した。
へえ、著者サイン入りだ。
ん、サイン入りが多いな。
どういうことだ。

日本の古本屋

いやはや、すごい言葉の遣い方だ。
こういう世界があるんだなあ。
ただただ圧倒されるばかりだ。


  非國民、否緋國民、日の丸の丸かすめとり生きてゐてやる


  六根濁りきつたり眞夏虚空にて瞰(み)おろす死に瀕したる日本


「虚」はいわゆる正字が見つからないなあ。
お、「あぢさゐ」はもう一首あった。


  あぢさゐ錫色にざわめき 燒夷彈浴びゐし記憶のみの靑春


松岡正剛の千夜千冊 遊蕩篇:『星餐圖』塚本邦雄





----------------------------------------------------------------------------
@gensenkan99 幻泉館主人 0:54
[イルコモンズのふた。] ▼「首相ピリピリ」(続報) illcomm.exblog.jp/16396795/
▼「首相、脱原発デモに神経とがらす=「無関心」から反発拡大」
首相官邸前の抗議もそうだが、こないだの、地元・船橋での二回目のデモが、かなり効いてきてるのだと思う。

@mizuhofukushima 福島みずほ 7/17 23:55
素人の乱に頼まれ、27日(金)19時から「なんとかバー」(素人の乱16号店)(杉並区高円寺北3丁目4-13)で一日店長をします。ぜひ来て下さい!ぜひいろんな話をしましょう!詳しくはホームページshirouto.org/nantokabar/を見て下さい。

@gensenkan99 幻泉館主人 7/17 17:55
[イルコモンズのふた。] ▼四万十川の反原発デルタ・ブルース illcomm.exblog.jp/16393894/

@gensenkan99 幻泉館主人 7/17 17:54
[ネットゲリラ] メルトダウン音頭 blog.shadowcity.jp/my/2012/07/pos…
youtu.be/3im0T2bR8Yg

@pandasukidesu おおうちパンダロウ 7/17 16:46
商業誌を使って脱原発叩き漫画を連載。チャンピオンRED編集者の知性がよくわかる。RT 大和田秀樹の新連載 放射脳と戦う「風評破壊天使ラブキュリ 第1話」 bit.ly/LVMnOT @onodekita @kikko_no_blog @iwakamiyasumi

@anmintei 安冨歩 7/17 14:01
たかが電気のために、放射能をバラまく連中は、クルクルパーだ。

@kitakazekurumi 北風くるみ(30Aから20Aへ) 7/17 14:01
「たかが電気」に「黒部ダムで亡くなった方」を持ち出す。去年の「原発反対」で「今も収束に命懸けの人に対して不謹慎」と同じ手法。古くは「戦争で戦って亡くなった方に顔向け出来るのか?」亡くなった方を自分の意見の補完に使う卑怯。 #脱原発
----------------------------------------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

タグ:塚本邦雄
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅雨明け高木仁三郎セレクション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。