SSブログ

三酔人経綸問答 [テレビ]



2012年1月13日


引き続き、録画しておいたテレビ番組をだらだらと眺める。
ETVの「日本人は何を考えてきたのか」。
あ、このシリーズはETV特集じゃないんだ。

NHK: 日本人は何を考えてきたのか

----------------------------------------------------------------------------
1月8日(日)午後10時~11時30分
第1回 日本はどこへゆくのか ~福澤諭吉と中江兆民~

1月15日(日)午後10時~11時30分
第2回 自由民権 東北で始まる

1月22日(日)午後10時~11時30分
第3回 森と水と共に生きる ~田中正造と南方熊楠

1月29日(日)午後10時~11時30分
第4回 非戦と平等を求めて ~幸徳秋水と堺利彦
----------------------------------------------------------------------------

タイトルが実に魅力的です。
初回は、私の場合、圧倒的に中江兆民ですな。

学生時代に多少なりとも専攻に関連した本でおもしろいなあと思ったのは、丸山真男さんの著書、それから中江兆民の『三酔人経綸問答 』。
南海先生、洋学紳士君、東洋豪傑君、懐かしい登場人物たちです。
真似してものを書きたくなりますが、なかなか良いものはできないと思います。

家のどこかに岩波文庫が潜んでいるはずだなあ。
ちょっと探してみようか。

ちなみに、私の今年の年賀状は田中正造翁の肖像を拝借したものです。

三酔人経綸問答 (岩波文庫)

中江兆民 三酔人経綸問答 (ワイド版岩波文庫)





----------------------------------------------------------------------------
hyodo_masatoshi 兵頭正俊 1/13 23:32
小沢が狙われるのは、既得権益層と激しくぶつかるからだ。この仕事は、小沢で始められ、小沢で終わる。つまり代役のきかない位置を小沢は占めてしまった。小沢さえ総理にしなければ既得権益の甘い汁が吸える。常軌を逸したメディアリンチ。勿論、御用評論家たちは自分の生活を賭けているのだ。

uoling99 おれごにあん(脱原発に1票+肉球4つ) 1/13 21:23
福岡産の緑茶からセシウム検出 j.mp/s1E2DY ここのお茶、実家の母が飲んでると思う。

chiisakihana39 小さき花 市民の放射能測定室仙台SSS 1/13 21:21
牛乳(明治おいしい牛乳 (株)明治 東京都江東区新砂 賞味期限2012.1.21KT)セシウム134-2.44ベクレル/kg、セシウム137-3.17ベクレル/kg、セシウム合計-5.61ベクレル/kg(3σ誤差±3.54)検体質量1.0kg、測定時間1800秒

tokaiama このメディアは取扱いに注意を要すると 1/13 20:02
日本政府が外国の線量計メーカーに鼻薬を嗅がせて出荷を止めさせたこと。緊急援助線量計配布を封鎖したこと。カナダ・アラスカに秘密裏に賠償金を支払って被曝被害を隠蔽していること。これを、これから暴露追求しなければならない!

m_tuka 塚本正司 1/13 19:59
東電の副社長が発送電分離に反論したが、そんな暇があったら原発事故の処理を急げと言いたい。民間会社とはいえ、大事故を起こし国の管理下的状況にありながら、政府が検討することに反論や主張の口がはさめるのか。電気料金値上げや社業維持の地ならしのつもりかも知れないが、立場が分かっていない。

masaru_kaneko 金子勝 1/13 19:36
非正社員の増加で国民年金の未納滞納率は4割近い。だから、かつて岡田氏は年金一元化が必要だと主張し、そのために消費税を上げると言っていた。だが、今回は違う。おまけに家族の解体傾向で、地方の現物サービスニーズが高まっている。岡田氏は一体改革ではない現状案をどうするのか…。

masaru_kaneko 金子勝 1/13 19:33
岡田克也氏が副総理で入閣、一体改革を担当することに。どこのメディアも一貫した「消費税増税論者」という紹介ばかりだが、岡田氏が「年金一元化論者」という紹介は皆無に近い。今回は年金改革なしです。おまけに東京外環道路に八ッ場ダム復活で行政刷新?
goo.gl/hwnfd

corochin61 OKAMOTO 1/13 19:28
岡田はヨイショ、小沢さんは叩きまくり。受信料は取り放題(>_<) RT @yu_kun_HAHA: NHK 岡田持ち上げに必死で、 見ていて気分悪くなった。 早く消えてくれ!

GoodBye_Nuclear 善川チャーリ 1/13 19:03
あとになってから「御用学者に騙された」というが、それが具体的に誰なのかをすでに忘れてしまっている。だから、本当はこのように言わなければならないのだ。「プルトニウムは飲んでも安全」と御用学者・大橋弘忠が言った。「プルトニウムは重くて飛散しない」と御用学者・中川恵一が言った。

masaru_kaneko 金子勝 1/13 18:59
東京電力が期限切れになる損害保険を更新できず。2年間で6兆円近くの賠償費用も1兆円しか引当がなく事故処理費用も不足。除染費用は全く出せない財務状態ですから、民間損害保険会社なら拒否は当然かも。料金値上げで何でもできる前提は崩れています。
goo.gl/ZJYeJ

gensenkan99 幻泉館主人 1/13 18:52
東電、福島第一の損保契約更新できず yomiuri.co.jp/feature/201103… #東電 #原発 #東電解体

gensenkan99 幻泉館主人 1/13 18:51
放射性物質に懸念…どんど焼き、中止相次ぐ yomiuri.co.jp/national/news/… #東電 #原発 #放射能
----------------------------------------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

タグ:中江兆民 ETV NHK
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

眼の海RD1706 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。