SSブログ

畑収め [日常雑記]



2011年12月29日


今年最後の野良仕事。
今年だけじゃない、本当に最後の野良仕事かもしれない。
東京電力が放射性物質を撒き散らしたからね。


2011年12月29日


倒れた月桂樹の幹や太い枝はだいたい持ち帰った。
それでもまだ畑の大部分は月桂樹の枝を敷き詰めたようになっている。
ああ、本当に良い香り。

ブロッコリーや白菜が少し。
おっ母さんはもうせっせと白菜を漬ける準備をしている。

平和な風景なのにな。


2011年12月29日


----------------------------------------------------------------------------
hanayuu はなゆー(大地の怒り) 18:20
【放射能】山形県ホームページ「24時間ごとの降下物の測定は、平成23年12月27日午前9時までの採取分をもって終了となりました」
pref.yamagata.jp/ou/kenkofukush…

kammyjt kammy kammy 18:14
京都が辞退した場合はFC東京らしい。 #vegalta 京都サンガFCはAFCチャンピオンズリーグ出場資格有りや無しや blog.goo.ne.jp/bartret555/e/4…

soulflowerunion ソウル・フラワー・ユニオン 18:12
『原発かるた』発売! amba.to/v1URww

rentakada 高田漣 18:11
昨日リツィートもしましたが明日の日本レコード大賞のオープニングで細野さんバンドで演奏します。厳かな雰囲気の中、日本中の多くの方々にとって笑顔で一年を終えられるような演奏が出来たら幸いです。 bit.ly/s2wCnP

utamarushisho The Shisho 18:11
工作員の皆様。毎日の八面六臂の活躍、誠にご苦労様です。まさにマッチポンプとも言いたくなるような幅広い活動を、連日拝見しております。しかし、残念ながら、我々小市民には貴方方の高尚なメッセージは届いておりません。残念至極であります(笑)

utamarushisho The Shisho 18:11
監視員さん、毎日ご苦労さまです。ツイートを見えないようにしたり、フォロー関係を飛ばしたりされているようですが、我々小市民には全く不都合がありません。もしかすると、他の手の方がいいと思われます(笑)

PeppeiKawabe 川辺ぺっぺい 18:10
政府が監視した「反原発」識者・市民団体ランキング 1位は原子力資料情報室と西尾、矢部、伴、広瀬の各氏 mynewsjapan.com/reports/1537
なんだこれ!!

gensenkan99 幻泉館主人 17:38
あらま、天皇杯決勝、J2同士なんだ。

onodekita onodekita 17:24
4号機は、海側の損傷が激しすぎる。爆発の前から、白煙が上がっているのも頷けるonodekita.sblo.jp/article/502081…
何か決定的な証拠を東電は隠している。プールではない、一体何だ?熱源は・・

Seiro_Shimokawa 下川清朗 17:17
上杉隆氏「『枝野さん3月時点に京ベクレルの汚染報告を受けていた』と。記者も知っていた。ここで出したらパニックになる。『東北道や新幹線がどうなるのか』と。許せないのが自分の家族を逃がしていたこと」 @tim1134 @uesugitakashi #sokotoko

ashura820 阿修羅 17:16
原発事故起こして子供も守ろうとしていない官僚や政治家が「安全保障」とか「日米関係の強化」とか言ってるのに何の意味があるんだ?これほどバカな国は世界中のどこにもないだろう。何年か後にしか結果が出ないから滅茶苦茶な基準作り、官僚と自治体と生産者と小売業者全体が国民を殺そうとしている

gensenkan99 幻泉館主人 5:36
2011: Japan's Nuclear Disaster - Video Library - The New York Times:Ken Belson video.nytimes.com/video/2011/12/…
----------------------------------------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

タグ:月桂樹
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

noga

昔、「コーラは○○○、ボクシングはヤマトダマシィ」という宣伝文句があった。
闘争には、大和魂が有効であるということであろうか。大和魂とは、負けじ魂のことなのか。大和魂を発揮して頑張れば、その結果は沖縄戦のようになるというものであろうか。

悪くないものを悪いと言わせようとする恣意がある。これも、腹芸か、大和魂か。
その恣意が政治問題を何十年も膠着させている。
普天間基地の環境がどうしても我が国民に許しがたいものであるならば、政府は福島の第一原発のように「長期帰還困難区域」に指定すればよい。
この国の政治には、恣意の人でなく、意思の人が必要である。
さすれば、腹案ではなく、成案をもって問題は決着できる。

問題を解決する能力はないが、事態を台無しにする (ちゃぶ台をひっくり返す)力は持っている。
だから無能力の我々は、常に耐え難きを耐え、忍び難きを忍んで、もって万世のために太平を開かんと欲しなくてはならない。
和をもって尊しとなす。過ちは、繰り返しませぬから。
これは単なる感傷ではなく、我々自らの叡智をもって裏付ける行動に出なくてはならない。

日本人には意思 (will) がない。
意思は未来時制 (future tense) の内容である。
日本語には時制がない。
日本人には意思がない。

英米人の子供には意思がない。
この点で日本人のようなものである。
思春期を迎え、言語能力が発達すると、意思を表すことができるようになる。
英米流の高等教育 (大人の教育) が可能になる。これは、さらなる英語の教育である。
日本語脳の持ち主には、大人の教育の意味は理解できない。
日本人は英米流の大学教育を高く評価もしないし、効果も上がらない。

子どもには意思がない。
だから、子供には保護者 (chaperon) がついてきて、それを代行する。
日本政府にも、意思決定が難しい。
だから、アメリカ政府が意思決定を助けてくれる。
日本人の誰もが指摘する通り、我が国の政府は、アメリカ政府のポチである。
日本人は、自力でこの道を脱却できるか。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/terasima/diary/200812


by noga (2011-12-29 19:49) 

幻泉館主人

So what? > hoga
by 幻泉館主人 (2011-12-29 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

号外Living In The Materi.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。