SSブログ

絆 [日常雑記]


2011年12月11日


漢字能力検定協会という集金システムは特になにごともなく存続しているのか。
「今年の漢字」で思い出した。
で、「絆」なんだってね。
ふうん。

むしろ人間の絆がずたずたに引き裂かれたように見えたのだが。
何かを隠そうとしているみたいで、なんだか気持ち悪い。

「震」は1995年。
「災」は2004年。

そうか、「災」はもう使われてしまったんだ。

石川遼君が選んだという「波」の方がずっといいんじゃないかな。
地震も津波も「波」だし。

漢字辞典ネット:今年の漢字(2011年までの一覧)


『字統』絆


-------------------------------------------------------------------------
tanakaryusaku 田中龍作 0:21
新記事 『“モンサント=ガン” 米国のシェフが警鐘鳴らす遺伝子組み換え』 只今アップしました・・・→ tanakaryusaku.jp

cont_mama まっちゃ 0:21
私たちの上から降ってきた放射性物質は東京電力のものじゃないから、補償したり除染したりする義務はないんだってね、東電には。じゃ、電力も送られてきたらもう東電のものじゃないから、電気代は払う義務ないんだね。

gensenkan99 幻泉館主人 0:20
『『人は100Wで生きられる?だいず先生の自家発電 「30W生活」』の紹介』 amba.to/rSRnQ6

gensenkan99 幻泉館主人 0:13
[ネットゲリラ] my日本のmyって、誰の事? shadow-city.blogzine.jp/net/2011/12/my…

gensenkan99 幻泉館主人 0:13
[ネットゲリラ] 韓流=統一協会 shadow-city.blogzine.jp/net/2011/12/po…

akagishuji 赤城修司 12/12 19:14
僕は「災」だと思う。「絆」はこの状況では最も警戒して忌むべき漢字だ。阪神の時が「震」なのに、東日本の時が「絆」というのは、事態を正視できない深刻さを表す。

mikotolovelight 命・愛・光 (即廃炉に一票) 12/12 18:48
今年の漢字は「絆」だそうだが、人間同士の良い意味での絆よりも、東京電力など電力会社と国、マスメディア、御用学者のいる大学、など利権をめぐる極めて強い「黒い絆」が目立った一年だったように感じるのは私だけか?

gensenkan99 幻泉館主人 12/12 17:50
トンデモ裁判、呆れた論理東電弁護団それを言っちゃあ、おしめえよ 「セシウムは誰のものでもない! だから除染の責任はない」だって bit.ly/tqDDyR

keichanmama4453 けいママ 12/12 17:48
絆なんてかっこ良い事いうけど、被災地の人間関係は最悪。家が残ってしまった事がまるで悪い事したみたいに言われる。仕事がある事、家族が皆生きてる事も非難される。仮設住宅に入って文句言ってる方が、悲しみを表に出せる。私達は黙っておとなしくしてなきゃいけない。家があるんだから…

marieYK マシュマリィ 12/12 15:01
人は家畜じゃねぇ!絆でつなぎとめておくんじゃねぇ!福島から人間を逃してやれ!

HayakawaYukio 早川由紀夫 12/12 14:53
私の問題発言「オウム」「殺す」「武力」そして「嫁」。どれも不適切だとか配慮が足りないとは言われるが、間違っているとか事実誤認だとかは、まだ言われたことがない。
-------------------------------------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紅葉CSNY/Deja Vu Live #3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。