SSブログ

芝浜 [テレビ]

 


録画しておいた談志関連番組をまとめて見た。
NHKのハイビジョン特集「立川談志 71歳の反逆児」(2007年)がおもしろかった。
出色のドキュメンタリー。

自らの衰えを感じ、本当に死を意識した天才の様子が、映像として残された。
この世への未練。
最後に「芝浜」が象徴的な扱いで登場する。
復活した「芝浜」。
もう飽きちゃった「芝浜」。

どうにも才気走って、鼻持ちならない若造。
そのまま走り続けて、枯れることのなかった反逆児。
大名人だったはずの人。
時代が変わっていくことに憤っていた人。

さよなら、談志師匠。

現代落語論

落語CDムック立川談志 1


2011年11月25日


--------------------------------------------------------------------------
gensenkan99 幻泉館主人 20:54
「検出された放射性物質は国の暫定基準値を下回ったため」。ゼロではない。あくまでも暫定基準値以下。 > 伊豆市 ほししいたけ2地区自粛解除 nhk.or.jp/lnews/shizuoka…

1242_PR ニッポン放送 広報室 19:58
14年ぶり『オールナイトニッポン2部』復活! 2012年4月スタート 毎週月曜~金曜 27:00~29:00 各曜日の担当パーソナリティについては、2012年1月からオーディションを行い決定・発表していきます。 #jolf #ann

HayakawaYukio 早川由紀夫 19:51
「メルトダウンしてない」「東京まで放射能来ない」3月4月にだまされたの、もう忘れちゃったの?してる・してない、来る・来ないで彼らは考えているのではない。彼らは、してほしくない、来てほしくないと願っただけだ。そして彼らは専門家ではない。専門家は黙り込んだ。いまも黙ったままだ。

soulflowerunion ソウル・フラワー・ユニオン 19:37
「もし あんたが人やったら 起ちなはれ 戦いなはれ 公害戦争や 水俣戦争やで 戦争の嫌いなわしらのやる戦争や 人間最後の戦争や 正念場や 勝たなあかん 勝ちぬかな 子どものために 孫のために 親のために 先祖のために そうしてこの自分のために 一度しかない人生のために」(砂田明)

masahirokoba 小林政広 19:23
談志ってのは嫌いだったけど、あの人が死んで、談志好きだった親父の事を思い出して、親父が好きなものことごとく、ボクは嫌ってたんだってこと改めて気づいて。NHKの番組見てて、楽屋でコート着てひっくり返ってる姿見たら、何だよ、柄本さんの顔をした親父がそこにいるじゃないかと、ね、

gensenkan99 幻泉館主人 18:56
ああ、爆笑問題の太田君は、談志になりたいんだろうなあ。

onodekitao nodekita 18:51
おでんは注意だな QT @save_child: 【食品】厚労省11/28公表の茨城県と千葉県の水産物の検査結果、ほぼ全ての品目でセシウムを検出、最高値城県日立市沖のマダラ104ベクレル/kg savechild.net/archives/12914…

gensenkan99 幻泉館主人 18:21
続けて、録画しておいた『立川談志さんを偲んで』。2007年のNHKハイビジョン特集。解説の嵐山光三郎さんも、まあ、じっちゃになってる。

gensenkan99 幻泉館主人 17:59
福島・伊達市2地区のコメ、出荷停止 t.asahi.com/4ql8 #東電のウソ #隠蔽 #東電解体 #恫喝停電 #反原発 #放射能 #原発 #東電 #セシウム

gloomynews deepthroat 17:55
朝日◆福島から県外への避難6万人突破 3カ月で約9千人増 goo.gl/wgbzr 「この3カ月間の伸び方をみると、埼玉県がほぼ倍増しており、神奈川県が約44%増。大阪府約31%増、宮崎県約34%増、沖縄県約33%増」

gensenkan99 幻泉館主人 17:50
録画しておいた談志の「居残り佐平次」。若い。 

gensenkan99 幻泉館主人 15:23
[鈴木邦男をぶっとばせ] 三島由紀夫・森田必勝と再び会った日 kunyon.com/shucho/index.h…

tokaiama このメディアは取扱いに注意を要すると 14:38
いまだデタラメに甘い感覚の福島農民、東北地方の大半の米が食べていけないレベルに汚染されてる、その被害は東電に賠償させねばならないんだよ。東電の利益に奉仕する忠犬 佐藤雄平知事にいつまで騙されてるの?そこにいたら、みんな死んでしまうんだよ! headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111129-…
--------------------------------------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

タグ:立川談志
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

渡が行く! #2Human Error ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。