SSブログ

業火 [わが町]



2011年11月28日


かなり遠くからも、黒煙が上がるのが見えた。
野焼きにしてはおかしい。
電車が近づくと、火事なのがわかった。
テレビのニュースでは、梱包会社の倉庫だと言っていた。
幸い負傷者などはいなかったようだ。
他に何もないところなので、放火だったのかもしれない。

あれが核燃料や核廃棄物だったら、大変なことだなあと思った。

業火という言葉を思い出した。
ああ、劫火という言葉もあったな。

                  広辞苑第六版
-------------------------------------------------------------
ごう‐か【業火】ゴフクワ
〔仏〕
1 悪業が身を害することを火にたとえていう語。
2 罪人を焼く地獄の火。太
-------------------------------------------------------------
こう‐か【劫火】コフクワ
(ゴウカとも)〔仏〕人の住む世界を焼きつくして灰燼かいじんとするという大火。壊劫えこうの時に起こるという。太平記8「世界悉く―の為に焼け失するか
-------------------------------------------------------------

業火に焼かれ、死の灰を浴び食らいながら、それに気づかぬ人間の愚かさよ。


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

狼煙を見よ #4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。