SSブログ

人間臨終図巻 [書籍と雑誌]



人間臨終図巻


ちょっとした拍子に、本の山が崩れる。
ラディカルに構築するのも面倒なので、上の方だけちょいちょいと積みなおす。
表層に浮いて出てきた本を少し読む。
おもしろくなってハマる。
よくあることだ。

今夜は山田風太郎『人間臨終図巻』。
文庫では三巻本になっている。
第三巻を適当に開くと、永井荷風。
1959年4月29日に80歳で亡くなっている。

『断腸亭日乗』には葬式の儀など一切無用とあるのだが、社会的地位と遺産があったため、本人の希望はかなえられなかったそうだ。
おもしろい。

そうか、文庫版の解説は平岡正明さんだったんだ。
ああ、おもしろいなあ、ひさびさの平岡節。
平岡さんが亡くなったのは……二年前か。
そうそう、太田竜さんと同じ頃に亡くなったんだ。
竹中労さんが亡くなってからは、もう二十年。
「三バカトリオ」と呼ばれたお三方とも、もうこの世にはいない。

近頃忘れていたおもしろさを思い出したので、平岡さんの解説の最後の部分を引用しておこう。

---------------------------------------------------------------------------
風太郎ノウハウは何歳で死んだかということだった。俺の人間論のノウハウは顔だ。山田風太郎と松田修と種村季弘の顔は似ている。だから三人とも博物学的だ。埴谷雄高と正岡容と三遊亭円生は顔が似ている。だから三人とも幻視する。故金日成と池田大作と三波晴夫は顔が似ている。だから主体(チュチェ)思想と人間革命とお客様は神様ですというのは同じ思想だ。

    二〇〇一年四月
---------------------------------------------------------------------------

あはは。

そういえば、今年の原発事故で死生観がずいぶん変わってしまったなあ。


 人間臨終図巻 1 (徳間文庫)


---------------------------------------------------------------------------
gensenkan99 幻泉館主人 10/26 22:58
東電が負担するのは当然です > 東電、汚泥焼却灰諸費用を負担の方針 : yomiuri.co.jp/national/news/…

gensenkan99 幻泉館主人 10/26 22:56
長野・静岡以東のキノコはダメですね。 > 長野県佐久市の野生キノコからセシウム検出 yomiuri.co.jp/national/news/…

gensenkan99 幻泉館主人 10/26 22:32
原子炉圧力容器から22トン水漏れ 東海第二原発 t.asahi.com/4eo1

gensenkan99 幻泉館主人 10/26 21:46
これは嬉しい♪ > 東西の「どん兵衛」を食べ比べ 11月から期間限定 t.asahi.com/4en3

gensenkan99 幻泉館主人 10/26 21:43
保安院の言うことなんて聞かない電力会社 > 原発緊急安全対策で誤報告 11事業者に再調査指示 t.asahi.com/4enj

gensenkan99 幻泉館主人 10/26 21:08
なんだ、Windows Phoneか。 > ノキア、新OS機種発表 新型スマホで起死回生狙う - 47NEWS(よんななニュース) 47news.jp/CN/201110/CN20…

daisuke_hirano 平野大輔 10/26 21:05
@yamamototaro0 ◎安全性は専門家から意見を聞いて確認◎専門家の名前は出せない◎放射線管理区域以上の場所があることを認識、短時間だから大丈夫◎内部被曝の危険性なし◎もし何かあったとき福島テレビが責任をとるとの回答。専門家は言えない福島テレビの社長にもつなげないとのこと

daisuke_hirano 平野大輔 10/26 21:05
@yamamototaro0 東日本女子駅伝主催の福島テレビに電話確認しましたfukushima-tv.co.jp/contact/index.… 続く)
---------------------------------------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

深海魚黒糖かりんとドーナツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。