SSブログ

戦犯 [反戦]



2011年8月15日


----------------------------------------------------------------------------
tanakaryusaku 田中龍作 8/15 23:34
TBSの番組で作家の五木寛之さん、「終戦では焼け跡闇市が明るく見えた。焼け跡の上に青空が広がっていた。ところが今は違う」。『第2の敗戦』をめぐってキャスターに聞かれ…→「日本は第2の敗戦から立ち直れるか?」tanakaryusaku.jp

duarbo 二木紘三 8/15 18:21
石原都知事は靖国神社参拝後、首相と全閣僚が靖国神社に参拝しないことに「あいつら日本人じゃない」と激しく批判(MSN産経8/15)⇒靖国六代目松平宮司が独断でA級戦犯を合祀して以降、昭和天皇は靖国参拝を停止、今上天皇もそれを続けている。石原クンの頭の中では天皇は日本人の埒外らしい。
----------------------------------------------------------------------------

戦争犯罪が「war crime」で、戦争犯罪人=戦犯が「war criminal」。
どう考えても、A級戦犯は戦争犯罪人だなあ。

NHKニュース:"A級戦犯は戦争犯罪人ではない"

「サンフランシスコ講和条約や国会決議などによって、すべての戦犯の名誉は法的に回復されている。『A級戦犯』と呼ばれた人たちは戦争犯罪人ではないのであって、戦争犯罪人が合祀されていることを理由に総理大臣の靖国神社に反対する論理はすでに破綻していると解釈できる」





大震災を「千載一遇のチャンス」なんて言っちゃってる、喪黒福造を首相にしてはいかんぞ。

そういえば、「第2の敗戦」では、誰も裁かれない。
第二次世界大戦の戦後処理よりも、さらに無責任になっている。

Wikipedia: A級戦犯


----------------------------------------------------------------------------
tanakaryusaku 田中龍作 8/15 23:42
先の戦争と今回の原発事故はともに人災だ。戦争は昭和20年8月15日に終止符が打たれた。 だが原発事後は今後どこまで被害が広がるのか想像もつかない。「繰り返しません、同じ過ちは」と言いながら、自らで繰り返してしまった…→ tanakaryusaku.jp
via?web

Erdinger0414 Maotan the kitty 8/15 23:17
泊3号についての「判断」は何も示されていません。
○国の研究所(産総研)が、泊原発周辺の断層帯の評価を発表。北電の耐震安全性評価は過小評価です。

Erdinger0414 Maotan the kitty 8/15 23:17
傍聴席からの抗議に対して、班目委員長は「定期検査は保安院でしっかりやってもらうということです」とのみ語りました。それではなぜ、安全委員会として議題に取り上げたのかと問うと、「保安院が報告したいと言ってきたからです」とのことでした。結局、原子力安全委員会として、

gensenkan99 幻泉館主人 8/15 23:14
北電「新規風力買わぬ」 風車新設 困難に(北海道新聞) hokkaido-np.co.jp/news/economic/…

owljii owljii 8/15 23:10
【それを言っちゃお終めーよ】野田財務相…大震災は「千載一遇のチャンス」
海江田経産相「人命も大事だが経済も大事」。この人達は心の偏った人達だと思う。復興需要で景気浮揚が図れる可能性がある事や、経済が大事な事は皆知っている。ただ強者のみを支え弱者を助けない事を問題にしているのだが…

tropics96 南回帰線 8/15 23:07
巷では女性が放射能問題に真剣だと言う事を聞くが「女性の目線で」と、がなりたて当選した林文子横浜市長は完全無視の挙げ句。給食でセシウム食の大暴挙。「女性の目線」てどんな意味?

gensenkan99 幻泉館主人 8/15 23:01
児玉龍彦さん。 > 放射性物質:菅首相、除染の専門家呼び2時間議論 - mainichi.jp/select/today/n…

gensenkan99 幻泉館主人 8/15 22:58
あれま、NEWS23、五木寛之さん。

KinositaKouta 木下黄太 8/15 20:03
民主党経済政策の要の海江田は、本来対立相手の、小泉政権の竹中氏を物心ともに支える森ビルに、自分の娘を就職させた。彼の最優先は政策よりも私益。@hanayuu 『海江田経産相「人命も大事だが経済も大事」』低気温のエクスタシーbyはなゆー|tinyurl.com/3t9xshn

gensenkan99 幻泉館主人 8/15 19:33
「泊原発の営業運転前に安全策を」 北大教授ら緊急声明 t.asahi.com/3kyx

dancho3210 だんちょ 8/15 19:30
国民生活無視・財務省仮面人形が首相候補No1なんて大嘘だにゃ @siinoha: @rusanful: “@chateaux1000: 国民は大手マスコミの「ねつ造」による世論操作に騙されるな! #goo_yampr7 blog.goo.ne.jp/yampr7/e/584c2…”

masaru_kaneko 金子勝 8/15 19:29
電気新聞によれば、1年以上を制度設計に費やしてきた経済産業省内では、わずか2日間の与野党協議で「負担のあり方」という制度の根幹が修正されたことに反発する声が強いという。折角、再生エネが普及しないように苦心したのに…か?shimbun.denki.or.jp/news/main/2011…

260yamaguchi 山口二郎 8/15 19:28
北大の吉田文和氏の呼びかけで北電泊原発の拙速な再稼働に反対する学者の声明を出す。なぜ今なのか。徹底した議論が必要である。

jrmmnisi ニシオマイ 8/15 19:22
明日の電力予想はもういいから、放射能拡散予想いいかげん流してよー、NHKさん。

nikkan_gendai 株式会社 日刊現代 8/15 18:56
日刊ゲンダイ 【政治】 野田を操って狂気の「大連立」仕掛ける仙谷由人の腹黒 「菅抜き」「小沢抜き」で政党助成金170億円独り占め 大新聞と一緒に増税、原発の焦点隠し

gensenkan99 幻泉館主人 8/15 17:06
文科省の政務官か。いかんな。 > 笠政務官が靖国参拝 jiji.com/jc/zc?k=201108…

onigumoobasan 松田まゆみ 8/15 15:11
文芸社がgooに対し、元文芸社社員のブログ記事が名誉毀損だとして削除するよう要請した。ブログ運営会社が通報者の言いなりになって一方的にブログ記事を削除するようなことになったら、そのブログ運営会社は信用されなくなるだろう。onigumo.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/p…

j_the_journal THE-JOURNAL編集部 8/15 12:41
【農文協の主張】新自由主義的復興論を批判する─復興に名を借りた漁業権・農地所有権の自由化を許すな bit.ly/pTwgBy 《「むらと農地」を切り離そうとするTPP推進派の新自由主義的復興論を許さず、地域からの「自律的な取組み」を強めることこそ、復興の基本である》

tako_ashi 小田嶋 隆 8/15 12:36
財務省「増税するのだ」野田「のだ」経産省「原発は維持するのだ」野田「のだ」外務省「日米同盟は堅持するのだ」野田「のだ」…タラちゃん状態だな。

jyoji_sawada 沢田穣治 8/15 12:31
高橋はるみ北海道知事、さすが経産省出身だけあって原発中毒なんですね。山形、滋賀の女性両知事は卒原発へ強い政策転換を訴えているのに。RT @datugennohi Summify - 3人の女性知事 原発に対する見解の相違 t.co/e

jackrozzYasushi Kobayashi 8/15 12:17
高橋はるみのバックには、通産省時代の先輩である町村がいる。町村は、東大生時代から体制寄りの学生運動をしており、サンケイ新聞奨学金で米国留学し通産省入省という筋金入りの利権まみれジャパンハンドラーだ。ちなみに、高橋はるみと同期入省の岡田克也もしょせん財界コネで政界入りした通産官僚。

hagiharayutaka 萩原 豊 テレビ記者 8/15 2:59
覚悟が必要か。震災後の日本には厳しい環境。
Global markets in 'danger zone' - bbc.co.uk/news/business-…
----------------------------------------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Stand by Meお父さんのバックドロップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。