SSブログ

月刊ぴあ [書籍と雑誌]


ぴあ


「ぴあ」の最終号が届きました。
ずしりと厚くて豪華なんですが、お目当ては創刊号の復刻版です。

あれ、入ってない?
と思うぐらい、薄い創刊号。
熟読しております。

今の若者が見ると、コンサートや演劇に比べて、映画の情報が多い感じがするかもしれません。
まだ家庭用ビデオがなかったんだよね。
だから映画も一発勝負なんです。
あるいは、繰り返して観る。
メモを取ったり、カセットテープに録音する人もいました。
映画のサントラ盤LPは、ビデオの代わりをしていたところもありましたね。
レコードを聴いて、映画を追体験します。
チラシやパンフレットも熟読したものです。

コンサートはどれも観たいものばかり。
まだうちの町では「ぴあ」売ってなかったし、高校1年生の僕は行くことができなかったんだろうけど。

池袋パルコ2Fでの「関西フォークキャラバンを迎えて」には中川五郎さんが出ています。
浅川マキ・イン・アートシアター、行きたいなあ。
「唄の市・新人戦」というのは、新しいスターを探してたんだろうな。
「井ノ頭公園野外音楽堂」で頭脳警察や「武蔵野たんぽぽ団」が無料コンサート(飲物サービス)をしています、すごい、すごい!

今夜夢を見そうです。

そうそう、表紙をずっと描いていた及川正通さんは、救援連絡センターの冊子の表紙もデザインしていました。
なんだか不思議です。


ぴあ [最終号]


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水羊羹安愚楽鍋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。