SSブログ

われは知る、テロリストの かなしき、かなしき心を。 [反原発]



2011年7月13日


貧乏人の一族なので、親の世代は結核で苦労した。
まだ死の病だったのだ。
日本の社会が豊かになったので、そんな病からは解放された。

そう思いこんでいたのだが、これからまた貧乏人が病に苦しむことになりそうだ。
癌や白血病以外にも、よくわからない体調不良。
原発事故との因果関係は立証困難。
どの地域まで広がるのか、わからない。

浅川町の牛肉はうちの町でも売られたそうだ。
原発から80km離れた場所の稲藁を食べた牛の肉。
たまたま表に出たというのが本当だろう。

静岡県知事は茶のセールスに熱心だが、もうヨーロッパで売れるとは思えない。
必要なのは営業トークではなく、新茶の徹底的な検査だったのに、それをやらかなった。
失った信用は取り戻せるものではないだろう。

そうそう、結核だ。
啄木は26歳で亡くなったんだな。


  はてしなき議論の後の
  冷めたるココアのひと匙を啜りて、
  その薄苦き舌触りに、
  われは知る、テロリストの
  かなしき、かなしき心を。

松岡正剛の千夜千冊・遊蕩篇:『一握の砂・悲しき玩具』


---------------------------------------------------------------------------
kikuchiyumi 7/15 20:09
菅首相の「東京、神奈川から3千万人が移住するような事態も想定して決断しないといけない。だから『脱原発』なんだ」という発言は、バズビー博士(7/17来日、早稲田奉仕園で講演)の話を聞けば、大げさではないとわかる。彼の持って来るデータは衝撃的。liten.be//gzgoU

takagengen 7/15 19:59
(5)少なくとも、「菅首相」の次の首相が誰だろうと、「原発のない社会を目指すことは理想でございますが、そのための手順については、わが国の経済活動に支障がないよう、十分に議論することが必要かと思われます」というに違いない、ということに100ガバス賭けます。

takagengen 7/15 19:56
(4)幸か不幸か、というか、ありえないことに、この国の中枢に「市民運動家」がまぎれこんでしまった。ずっと前、ある自民党の政治家に「市民運動家がそのまま議員になったら?」と訊ねたら「そりゃ、革命家だよ」といわれた。なるほど、みんながよってたかって、ひきずりおろそうとするわけだよね。

takagengen 7/15 19:52
(3)たいはんの「ふつうの政治家」たちは、彼らの「流儀」(官僚たちと築き上げた「熟議」の世界)から逸脱することを嫌悪している。それは与野党を問わない。「経産省」と一切相談せず(と新聞に書いてあった)勝手に「脱原発」を唱えることは、「ふつうの政治家」にとって許されない。

takagengen 7/15 19:50
(2)おそらく、3月11日までは、菅直人という人は、「ふつうの政治家」だったのだ。だが、どこかで、(ふつうの政治家としては)「道を踏み外し」てしまったと思う。その結果、彼の出発点だった「市民運動家」に舞い戻ったのである。

takagengen 7/15 19:47
(1)自民党のあいさわ一郎という議員がこんなツイートをしていた。「(菅首相は)市民運動家に戻られています」。なぜ、野党ばかりでなく、与党からも、閣内からも、あるいはメディアからも、執拗に「菅おろし」が行われているのか。そのいちばん大きな理由は、ここにあるとぼくは思っている。

orverstrand 7/15 18:33
40年以上昔のことだが、とても美しい東女の娘が、組合主義は人間の敵だと言った。ぼくは迂闊にもその意味がよく分からなかった。近頃、民主党の中に根強く残っている原発企業労組に支援された政治家の行動を見るにつけ、彼女を思い出す。茨城県いわき市の生まれだった。3.11以降連絡がとれない。

GohimE 7/15 8:22
エアコンの設定温度を2度上げるより、テレビを消す方が4倍も省エネ効果があるんですね。なーんだ。
テレビじゃ全く放送されないねw
http://bit.ly/ozc0OD #tbs #nhk #fujitv #tvasahi #ntv #genpatsu

shbttsy74 7/15 18:40
広瀬隆氏「食べてはいけないもの、EUのほうがよく知っている。知らないのは日本人だけ。国民はアホじゃないかと思う。教師が子供に『食え』と言う。それをさせてるのは山下。どうしてほっとくんだ日本人は」bit.ly/nhaRsP #fpaj #nicojishin

datugennohi 7/15 18:54
九電 “やらせ”体質の闇 破綻した世論工作
  「共産党と『赤旗』にやられた」と幹部 http://bit.ly/ommVAy 原発 メディア工作 広告費は建設費
  10年で9316億円 社長と宴会 1泊2日の接待取材も

tanakaryusaku 7/15 16:45
広瀬隆氏ら間もなく福島原発事故で刑事告発の記者会見。 被告発人は、東電・勝俣会長、原子力安全委員会・班目委員長、あの山下教授など。 オールスターだ。

47news 7/15 15:53
速報:セシウム汚染牛問題で政府の原子力災害対策本部は福島県全域の肉用牛について出荷停止を検討。 http://bit.ly/17n4iz

masaru_kaneko 7/15 16:21
福島原発から50キロ離れた浅川町のわらからセシウムが出たことで、福島全域で 牛の出荷停止要請されました。低濃度の放射性物質が大量に広く飛散したのに、計測も除染もしてこなかったツケが回ってきています。全力で検査と除染そして補償の体制を。
p.tl/C-lM

gensenkan99 7/15 15:37
原発ってみんな強度偽装してるんじゃん。RT @Jiji_newsRSS: ふたの厚さ不十分が要因=浜岡原発5号機の海水流入?中部電 http://dlvr.it/bFGnX

gensenkan99 7/15 14:38
ごく一部の人々の利益のために、この国は人質にとられています。いや、ワシントン発のニュース。日本のニュースみたいね。

gensenkan99 7/15 14:33
あら? もんじゅ、開発中止含め検討=一部報道後、「釈明」発表-高木文科相 http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2011071500431

gensenkan99 7/15 14:17
猿以下といったかわいいものじゃない。わかってやってる確信犯。悪質。 > RT @Jiji_newsRSS: 「反省ないと思ってもらって結構」=原発リスクで与謝野経財相 http://dlvr.it/bDyRt

j_the_journal7/15 13:20
【更新】田原牧:落とし前はこれからだ http://bit.ly/obi2C8

syukan_kinyobi 7/15 12:29
上関原発建設工事、事実上不可能に http://bit.ly/nkOPaU (浩) #原発 #genpatsu #genpatu

tanakaryusaku 7/15 11:44
やらせメールの例文は、原発推進派の評論家やマスコミ人が作成に手を貸しているはずだ。 電力会社社員の文章ではない。 経産官僚のそれでもない。 歴代バカ総理のコメントを指南していたのが政治部記者だった実績もある。 森→NHK、 麻生→朝日。

gensenkan99 7/15 11:46
東国原氏の招待取り消し 大阪マラソンに「政治色」 - 47NEWS(よんななニュース) 47news.jp/CN/201107/CN20…

47news 7/15 11:39
福島県「脱原発」を宣言 被害拡大、共存を転換 http://bit.ly/qmgoDy

thoton 7/15 5:22
チェックなんてされる必要はないよ、バカじゃねえの。 @yohta ただ,ま,首都圏が壊滅するとか,地球上の生命体の半数が消滅するというような言辞にはきっちりとしたチェックが必要でしょう。

masajiotsuka 7/15 7:22
今夜の 「moonlight magic 」ははじめての女性ゲスト、金子マリさんです。話はどこまでも弾んでいきます。まるで歌っているみたいに!!あの「うた」を金子マリとバックスバニーで聴けますよ。今夜7時、FMCOCOLOですよ。お聴きのがしのないように!

masaru_kaneko 7/15 7:47
元経産省課長の浜田議員を使って、再生可能エネルギー法案の全量買取制度を妨害する公明党。 p.tl/u7ko 同じ頁に「(放射線は)行政の指示に従って行動すれば、特段注意する必要ない」という中川恵一東大准教授のインタビュー。どうした公明党?今さら原子力村へ移住?

HayakawaYukio 7/15 4:28
行政による出荷自粛の要請って、ほんとにひどい。農家はなんでそれしたがってるんだろか。全品即金で買い上げろと、なんで交渉しないんだろか。いままでは理解しがたいと思っていたが、いまからはそういう農家は私の敵だとみなすことにした。毒を口に入れられてはたまらない。殺される前に殺す。

47news 7/15 10:50
経産相、九電社長の辞任要求 やらせ「責任は当然」 http://bit.ly/nSpVGi

47news 7/15 10:57
もんじゅ、開発中止も検討 原発事故受け文科相 http://bit.ly/no9dwJ
Retweeted by gensenkan99

gensenkan99 7/15 3:46
原発爆発させといて、何を偉そうに。RT @Jiji_newsRSS: 脱原発で首相を批判=中山経産政務官 http://dlvr.it/bBQv1 #genpatsu

gensenkan99 7/15 3:42
[九電やらせ] きわめて悪質。処分は如何に。犯罪ではないのか。 > やらせメール、文例6パターン用意し投稿依頼 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) yomiuri.co.jp/national/news/… via @Yomiuri_Online

gensenkan99 7/15 3:38
脱原発の火を消そうとしてるのか。悪いやつらだな。 > 首相孤立…脱原発方針、閣僚が火消しに奔走 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) yomiuri.co.jp/politics/news/… via @Yomiuri_Online

gensenkan99 7/15 2:56
そうだな、東電が潰れるまで菅直人は居座っていいよ。

gensenkan99 7/15 2:54
相変わらず自民党は東電擁護に必死 [ネットゲリラ] 自民党・谷垣「国が東電の代わりに賠償金を支払うべき」 http://shadow-city.blogzine.jp/net/2011/07/post_772c.html

mainichijpnews 7/15 2:45
九電やらせメール:「やらせ的手法」常態化か 集会も動員 http://bit.ly/mOKtYP

mainichijpnews 7/15 2:45
セシウム汚染牛:「福島で畜産ができない」農家は悲鳴 http://bit.ly/nspoHL

tokyohelper 7/15 1:01
エネ庁は保安院と一緒にツブしましょうw いま話題の税金を使ったエネ庁の言論・ネット監視事業なんだが、過去に同事業を受注したエネルギー総合工学研究所を調べると興味深い。理事長は「白土良一」(土は点付き)で東京電力出身だ。理事にも天下りがゾロゾロ。マジで納税意欲が減退する始末ですね

masaru_kaneko 7/15 1:15
長谷川経済同友会代表幹事が菅首相の政策を場当たりと批判。菅首相の「その場限り」はその通りだが、エネルギー転換以外に長期停滞の脱出口はない。ビジョンなき日本の経営者。シュンペーターが言う通り、経営者精神を失った経営者が長期停滞を作り出す。 p.tl/IQOh

masaru_kaneko 7/15 1:42
東日本大震災復興の遅れは、広大な農山漁村を襲った地震という性格を見ていないからです。公共事業による復興需要しか考えず、農林漁業を切り捨てきた政官財界の人たちは置かれている状況が分かっていないのでは?本日(金曜)の夜19:30~NHK特報首都圏に出て、石巻の失業問題を取り上げます。
---------------------------------------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。