SSブログ

図説 宮澤賢治 [書籍と雑誌]






そうそう、朝日新聞の書評欄だったかな。
新聞記事の切り抜きが出てきた。
これ、ちょっと欲しいなと思ったんだ。
忘れてた。
明日本屋さんで見てみよう。

図説 宮澤賢治 (ちくま学芸文庫)

----------------------------------------------------------------------------
内容説明
賢治を囲む人びとや風景、メモや自筆原稿など、約250点の写真から詩人の素顔に迫る。第一線の賢治研究者たちが送るポケットサイズの写真集。

内容(「BOOK」データベースより)
いまなお人々を魅了してやまない数々の童話や詩を生んだ宮澤賢治。肖像写真や、人々との交流を物語る手紙、推敲の過程が克明に残る自筆原稿やメモなど、約250点の貴重な写真と資料で、その生い立ちから、早すぎる死までを辿る。多感な少年時代、驚異に満ちた創作に励みながら、豊かな教育活動を展開した教師時代、使命感に突き動かされて、農村に身を捧げた羅須地人協会時代、そして闘病、再起して砕石工場技師としての仕事に取り組むが、再び病床に臥した晩年。写真・図版資料と、第一線で活躍する賢治研究者たちによるキャプションが、賢治の短くも烈しい生涯と、知られざる素顔を照らし出す。
----------------------------------------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

図説 宮澤賢治 (ちくま学芸文庫)

図説 宮澤賢治 (ちくま学芸文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2011/05/12
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。