SSブログ

核アレルギー [反原発]





核アレルギーという妙な言葉がある。
必要以上に核を、つまり原子力を恐怖したり、嫌悪したりする、病的な反応を指して言うのである。
この言葉が遣われる文脈は決まっている。
核兵器・核武装を是とする文脈。
そして、なぜか核と原子力という二つの言葉が遣い分けられ、原発を推進する文脈。

「そんなに怖がらなくていいんだよ」
「ほら、安全だよ」
「平和利用は良いことだよ」
「日本の核武装も必要だよ」

こんなふうに洗脳するために遣われてきた。
いや、東電の原発事故が起きた今もぬけぬけと遣われている。
悪魔のささやきだ。
再軍備核武装と原子力の平和利用が一体だったことは、中曽根さんのお膝元を歩いてみればすぐにわかる。
高崎には旧原研の日本原子力研究開発機構や放射線照射工場があるのだ。

3回目のゲンバクです。福岡風太

原発事故の被害が隠され、矮小化されているので、まさかあのショックを忘れてしまったのではないだろうな。
東電福島第一原発事故の被害は今も広がっている。
5年後の体調不良は、原発事故の結果だと証明できない。
被曝の機会が増えているのだから、少量の外部被曝もできるだけ避けるべきだ。
雨には濡れない方がいい。
ましてや、呼吸や飲食によって体内に採り込むなど、「規制値」を下回っていても避けるべきだ。

特に子供は。





----------------------------------------------------------------------------------------------
masaru_kaneko 2:34
東電は当事者能力を失っています。本当のリスクを語り、工程表を見直し、全ゆる手段を使わないと収拾がますます遠のきます。90年代の金融危機とそっくり。当事者能力のない銀行や財務省が不良債権隠しを続け金融システムが危機的状況に。最後に何をするべきかも言わず、ただ菅辞めろで責任逃れだけ。

whitepandajp 2:00
@pochifx @pandaludens @zamamiyagarei @novitoh @egg_ric 中部大学の武田邦彦氏は、福島第一後も「原発は技術的に安全」(本人ママ)と平気で言う“本質的原発推進派”です。反原発っぽいことを言ってますが、瞞されないように。

ilovecat222 6/12 23:18
原子力基本法には「公開の原則」がうたわれている。でも、ほとんどといっていいほど公開されなかった。なのに、東京電力は「私企業の契約なので」と秘密ばかり。情報を握っていくらでも捜査できる。こんな企業に原子力発電を任せること自体が法連遵守など見込めないし、国家国民の自殺行為だと思う。

nanohana_me 6/12 22:55
緊急レポート 電力会社の利権を奪えば「脱原発できる!」 nanohana.me/?p=1001 現代ビジネスより

zamamiyagarei 6/12 21:48
武田邦彦 (中部大学): 校長先生が児童を被曝させたい理由: 浦安市の校長先生は児童を被曝させるために、 1)   給食は全児童が食べなければならない、 2)   給食に放射性物質を含むものを使う、 と宣言しています. 校長... http://bit.ly/jidBzX

hanayuu 6/11 20:59
【人命よりゼニ】静岡茶の安全宣言を厚労相に要請 知事、検査終了前に勇み足?  :日本経済新聞 - http://goo.gl/OYFrU

deeeeez 6/12 18:13
事故米騒動も回収はしたけど廃棄は命令されてないから結局どうなったのかな? セシウムが検出されたお茶、回収はされたけど絶対加工品で出回ると思う。ウチではもう抹茶味の食品は買わないと決めてる。

hanayuu 6/12 13:43
「このNHKの大本営発表報道は、ジャナーリズムの歴史にのこすべき「汚点」である。」 大沼安史の個人新聞: 〔フクシマ・For the Record〕 NHK 「6・11東京デモ」 「2400人が参加」 - http://goo.gl/rtJ5C

catal3 6/11 15:16
小出氏が言うように、「たかが電気」なのです。そのために、日本に人の住めない地をつくり、年に1000トンもの捨て場所もない核廃棄物を造り出していいわけがない。原発推進・維持派には現実をしっかり見ろと言いたいですね。彼らこそ「非現実的夢想家」なのです

masaru_kaneko 6/11 6:45
原子力村の仕切役=経済産業省が、原発事故調査委員会を自らのコントロール下に置こうとする動きが発覚した。やはり!彼らは海江田万里、直嶋直行、近藤洋介を兵隊と考えて骨抜きを図ったようだ。原発建設でとかく噂される渡部恒三も管降ろしで必死に動く。 p.tl/Oolx

yasushi61 6/11 5:24
放射線影響量と防護量(7)この学会も学校等での20mSvについて、1mSv以下が目標だとしている。10歳以下の子どもは2.32倍も癌リスクが高いとも言っている。また医療被曝、職業被曝、災害被曝の「3種類の被ばく量を相互に比較する意味は少ない。」内部被曝は「今後の結果に留意」と。

yasushi61 6/11 5:11
放射線影響量と防護量(6)私は東京都民で山下教授の詐欺による直接の被害は受けていないので、福島の方々でどうぞ刑事告発して下さい。フランスではチェルノブイリ事故の際に、ちょうど山下教授の役回りを演じた専門家が被害者団体から告発され今裁判が行われています。子どもの避難が先でしょうが。

yasushi61 6/11 4:55
放射線影響量と防護量(5)これですっきりした。言い換えると、山下教授は放射線の影響量と防護量の区別を隠して、影響量の下限の100mSvをあたかも防護量であるかのように国民の前に示して「安全だ」という詐欺を働いたのだ。さあ、当該の学会がきちんと説明責任を果たしてくれた。次は告発だ。

yasushi61 6/11 4:49
放射線影響量と防護量(4)100mSv以下の低線量の影響は確かに実証困難であるがそれは影響量であるので、「100mSv以下は大丈夫だ」と影響量の数字で防護量の1mSvに置き換えてはならない、と明解に言っている。つまり名指しこそしていないが、山下教授のこれまでの言動を否定している。

yasushi61 6/11 4:44
放射線影響量と防護量(3)この学会が言っていることは、防護量(公衆1mSv/y)は「影響量とは区別されなければならない。」の1点である。「日本人のがん死が30%に及ぶ現代においては100mSv以下の低線量の影響は実証困難な小さな影響であるといえる。」という100mSvは影響量。

yasushi61 6/11 4:39
放射線影響量と防護量(2)「一方、放射線防護量とは、防護のための考え方から、基本的には社会的合意の上に定められたものである。」「公衆の被ばく限度は、自然放射線と医療被ばくを除いた被ばく線量が年間1mSvという、自然放射線被ばくを下回るほどのきわめて小さな線量に規定されている。」

yasushi61 6/11 4:36
放射線影響量と防護量。日本医学放射線学会が見解表明した(6月2日)。「放射線影響量とは生物学的ないし疫学的な研究に基づいて科学的に解析して得られた線量である。」http://www.radiology.jp/modules/news/article.php?storyid=931

cyobitto 6/10 22:44
報道ステーションを見た。寺島実郎という解説者が日本の核技術を平和利用の為に使うべきだと言う。反吐が出そうになった。核技術があるのならば、フクシマの事故は起きなかった。100%安全な技術と言い続けてきてこのざまだ。津波のせいでも地震のせいでもない。技術者の奢りだ!#tvasahi
----------------------------------------------------------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

タグ:原発 東電
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Live on Air/The Lost..Performance ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。