SSブログ

原発ジプシー [反原発]

本当に驚いた。
いま世界が注目している、福島第1原発事故現場での作業は、東京電力がやっているのではないんだ。
「協力企業の社員」と言っているが、東電の社員は彼らに関する質問には一切答えることができない。
東京電力の社員は、現場の作業をまったく知らない。
そしてそのことは、テレビではけっして放送されない。

USTREAMでは岩上安身さんのチャンネルで記者会見の様子を丸ごと見ることができる。
何のためにそこにいるのかというほど、東電の社員は記者の質問に答えることができないのだ。

 →USTREAM:iwakamiyasumi

70年代に堀江邦夫さんが出した『原発ジプシー』に、原発労働の様子が描かれていた。
ひどいものだった。
放射線に関する知識も十分にないまま働く、まさに使い捨ての労働者を、堀江さんは原発ジプシーと呼んだ。
彼らには被曝した場合の補償などまったくない。

 →Wikipedia : 原発ジプシー

三十年も昔のことなので事情は変わっているのだろうと思っていたのだが、どうやらけっしてそんなことはないようだ。
残念なことに、『原発ジプシー』は改定版が講談社文庫から出た後、絶版になってしまったようだ。
こころざしの出版社よ、今こそ読まれるべき本だ。
どこか出版してくれないか。

 →よくわかる原子力 - 原発で働く人々

 →作業員(福島第1・第2原発)の転職/求人情報(福島県双葉郡|掲載:11年02月03日~)

-----------------------------------------------------------------
  募集職種   作業員(福島第1・第2原発)
  仕事内容   *原子力発電所内の定期検査・機械・電気・鍛冶溶接及び足場作業
  雇用形態   正社員以外
  勤務地(住所)   福島県双葉郡楢葉町福島県双葉郡大熊町
  最寄駅   未登録   勤務時間   1)08:00~17:00
  給与   日給  9,000円~11,000円
  募集年齢   不問
  応募資格   不問
  学歴不問
  年齢不問
  通勤手当あり
  各種保険あり
  マイカー通勤可能
  スキル・経験   不問
  
  掲載 2011年02月03日~2011年04月30日
-----------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------------------------------------------
gensenkan99 幻泉館主人
関東大震災では「不逞鮮人が井戸に毒を投げ込んだ」というデマで多くの人が殺された。今回の震災ではデマじゃない。実際に原発から放射性物質がばらまかれている。>13円50銭http://bit.ly/gGEPc0

gensenkan99 幻泉館主人
東京電力の記者会見ひどいなあ。勝手に送電停止するんだから、電気料金満額払う必要ないんじゃないか。そういえば、私は80年代に電気料金不払いに参加したことあるわ。東京で真夏に一ヵ月電気なしで暮らすのはきつかった。どうすれば東電の電気使わないで暮らせるのかな。

gensenkan99 幻泉館主人
今も、もっとも危険な作業現場に東電の社員はいないのか?
------------------------------------------------------------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。