SSブログ

仰臥漫録 [書籍と雑誌]



子規作品集


NHKのドラマで子規が亡くなるところをやっていた。
大河ドラマより大河ドラマらしい。
珍しくしっかり作っているドラマという感じがする。
それだけに、帝国主義張政策が、明るい、肯定的なものであるような印象を与えるのが恐い。

ふろ思い出して、本の山を少し動かす。
ああ、あった、あった。
箱入りなんですぐに見つかった。

前に書いたことがあったな。

 →幻泉館日録 2003年12月15日 イルカ「ママの日記帳(ダイアリー)」

-----------------------------------------------------
正岡子規が、食べたものを淡々と書きつづってましたね。
子規先生は菓子パンなんぞが大好き。
もう身体が弱っていて受け付けないので、吐いたりしながらも、やたらに食い意地が張ってます。
印象的なのは、時々リッチな膳を注文して、一度では食べきれないので、また煮直したりして食べるのです。
世話をしてくれている母親と妹(だったっっけ?)には何もやらないのというのが強烈でした。
-----------------------------------------------------

 →子規作品集 全10冊―岩波文庫


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

タグ:正岡子規
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Android #2浄化の風景 #8 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。