SSブログ

大瀬まつり [わが町]


大瀬まつりポスター


駅前の地下道に、大瀬まつりのポスターが貼ってありました。

----------------------------------------
駿河湾の漁民の信仰を一心に集める
大瀬神社の例大祭。
大漁旗で飾られた漁船で、女装した
青年たちが踊る「勇み踊り」が見ものです。
----------------------------------------

大瀬崎は近年ダイビングで有名になってしまいましたが、漁師の守護神を祭る神社がある、静かな岬です。
神木や神池も興味深いものがあります。

 →Wikipedia: 大瀬崎

 →Wikipedia: 引手力命神社

例祭は観光化されておらず、曜日に関係なく行なわれてます。
が、今年はたまたま日曜日に当たったので、観光ポスターを作ったのでしょう。

顔を白塗りにした酔っ払いが船から海に落とされる、まあ奇祭といえば確かに奇祭です。
日曜日だけど忙しいので行けないかな。

 →大瀬神社例大祭

 →大瀬まつり2007


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

タグ:大瀬崎
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

大瀧詠一 Song Book猫町 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。