SSブログ

マルタの歌 [テレビ]


NHKのBSでやっていた「世紀を刻んだ歌」のシリーズは、見逃した番組が多いようだ。
この度、やっと「ヘイ・ジュード」の回を観ることができて嬉しいです。


 →YouTube: Hey jude




今観ると、何の変哲もない「ヘイ・ジュード」のチェコ語カバーにしか見えないのだが、まあ歌に歴史あり。
1968年、プラハの春が圧殺された時に、この歌も一度殺されてしまったんですね。
それから22年経った1990年、チェコ語版「ヘイ・ジュード」は革命のシンボルとして蘇ります。

そういえば、岡林信康さんが歌ってましたっけ。

 ♪ チエコは何にも言わないけれど
 ♪ 気持ちはよくわかる~

  (並木路子さんの「リンゴの唄」のメロディですぞ)

そうそう、この番組はロバート・ハリスさんという方が進行役をしています。
旺文社の英語参考書や大学受験ラジオ講座でおなじみだった、J.B.ハリスさんの息子さんなんですね。
知らなんだ。


 →YouTube: Marta Kubisova - Modlitba pro Martu




9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

去年と同じオレンジ MICRO CRUSH ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。