SSブログ

言葉と戦車を見すえて [書籍と雑誌]


チンピラが違法な薬物に依存してましたって、そんな大々的に扱うようなニュースではなかろうに。
取材が楽なんだろうな。

「核密約」なんぞは不問のまま総選挙に突入か。
政府はずっと嘘をついてきた。
民主党もそこには触れないようだ。
マスコミは二枚舌の安保を表にさらけ出してくれ。

アマゾンから新刊、加藤周一さんの『言葉と戦車を見すえて』の案内が届いた。
ちくま学芸文庫で2009年8月10日発売予定。
これは買わないとな。

------------------------------------------------
知の巨人加藤周一は、文学や日本文化をはじめ、多岐にわたる膨大な仕事を残したが、氏はまた、つねに日本と世界の政治情勢について発言しつづけ、そして行動した「戦闘的知識人」でもあった。本書は、1968年、ソ連軍戦車がチェコの主都に侵入した「プラハの春」についての鮮やかな論評「言葉と戦車」を中心に、1946年の「天皇制について」から2005年の「60年前の東京」まで、著者が何を考え続けてきたかを俯瞰できる27の論稿群を集成。ここには、たんなる学究の徒の貌ではなく、現実の政治と社会に対する透徹した思考と強靭な思想が屹立する。全篇発表時の初出より収録。解説 成田龍一・小森陽一
------------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

言葉と戦車を見すえて

言葉と戦車を見すえて

  • 作者: 加藤周一
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2009/08/10
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

永遠のバンド・マンヤノマミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。