SSブログ

Dylan 100 songs [ボブ・ディラン]


Dylan 100 songs


ポイントがあったので楽天ブックスで『弾いて歌って、ボブ・ディラン』を頼んだら、すぐに届いた。
早い。

思っていたより小さな、特殊な版型だった。
楽譜はちょっと小さすぎるように思う。
団塊のお兄さんお姉さんには、文字が小さすぎるだろう。
中途半端にイントロ譜を付けたりするより、メロディ+コードなのは潔い。

最初が「ウディに捧げる歌(SONG TO WOODY)」。
アルバム発表順なのかなと思ったら、そうでもないらしい。
目次を見ようとしてハテナと思った。
ないのだ。
最初の方にある「CONTENTS」は、タイトルのABC順。
それなら邦題要らないよなあ。
索引が冒頭にあって、目次がないとは摩訶不思議。

パラパラと眺めて想像した。
これは、原著のレイアウトをそのまま踏襲した「翻訳」なのではあるまいか。

以前そんな本が出たことがあったな。
そうそう、『THE BEATLES アンソロジー 』。
レイアウト優先の、やっつけ仕事のような翻訳に見えた。
いちいち原著と読み比べてはいないが、ページのレイアウトまで踏襲したら、きちんとした翻訳は不可能だ。

まあ、この本は長い文章がないから、言葉の翻訳自体は大丈夫なのかな。
それでは『弾いて歌って、ボブ・ディラン』の原著はどうなんだろうと検索して驚いた。
まだ出版されていない。

 →Dylan: 100 Songs & Pictures

ただ一つ言えるのは、アマゾンの説明ではページ数がぴったりと同じ「496ページ」だということだけだ。

--------------------------------
 # ペーパーバック: 496ページ
 # 出版社: Omnibus Pr (2009/07)
 # 言語 英語, 英語, 英語
 # ISBN-10: 1846094461
 # ISBN-13: 978-1846094460
 # 発売日: 2009/07
--------------------------------

しかし、予価4,028円は高いなあ。
これじゃあ買って比べようという気にはならない。


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

公認本 弾いて歌って、ボブ・ディラン

公認本 弾いて歌って、ボブ・ディラン

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 東邦出版
  • 発売日: 2009/06
  • メディア: 単行本



Dylan: 100 Songs & Pictures

Dylan: 100 Songs & Pictures

  • 作者: Music Sales
  • 出版社/メーカー: Omnibus Pr
  • 発売日: 2009/07
  • メディア: ペーパーバック



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。