SSブログ

戦争を知らない子供たち #2 [高田渡]



千本浜 2009年5月18日


「ロックの日」に歌謡ポップスチャンネルでセンチメンタル・シティ・ロマンスと四人囃子のライブをやってくれるというので、録画予約をしておこうと、サイトで放送時刻を確認した。
すると、十年ほど前にNHKでやった『BS 日本のうた フォーク大集合』を放送するというので、番組紹介ページを覗いてみた。

 →歌謡ポップスチャンネル:BS 日本のうた フォーク大集合

お、渡さんが出てるじゃないか。
この番組は見たような気がする。

渡さんは最後に「戦争を知らない子供たち」を歌うのを、とても嫌がっていた。
最近も、そんな渡さんの言葉を聞いたな。
あれは『タカダワタル的ゼロ』だったか、そのおまけ映像だったか。
なんとなく[ 高田渡 戦争を知らない子供たち]と、Googleで検索してみた。

どこで聞いたのかはわからなかったが、アリちゃん(松田幸一さん)の公式サイトがヒットした。
その中のブログだ。

 →■□ ari@times □■:名古屋万博

---------------------------------------------------
……こういう集まりだからアーティストやスタッフも昔からの知り合いばかりだ。しかし、なんだろう、この気持ち。早く逃げ出したくてしようが無かった。トリはチンペイ。もうええわ。あんたとはやりとうない。品がないのだ。
しかし、先日の春一番に出ていたフォークシンガーはみんな年とともにええ味を出していた。「戦争を知らない子供たち」をうたう人たちは、なんだか下降線を描いているように思えた。フォークの人たち。今でも旅をしてしっかりとこの世を見ているのか。 渡ちゃん、わかるやろ。この気持ち。
---------------------------------------------------
              ari 投稿日 : 2005年05月30日 00:15


私もみんなと一緒に「戦争を知らない子供たち」を歌いたくはありません。

そういえば、以前幻泉館日録@So-netの「戦争を知らない子供たち」というエントリーへ陰湿にからんできたネット右翼がいたな。
おやおや、自分のブログの古いエントリーはごっそり削除したようだ。
恥ずかしくなったのかね。

 →幻泉館日録:戦争を知らない子供たち


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

金太の大冒険ブルーノート100名盤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。