SSブログ

祝春一番2009 第2日 #1 [音楽]

祝春一番2009 服部緑地


二日目の朝は少し出遅れてしまったので、もう開場待ちの列はありませんでした。
今年の春一番は疲労が残りました。
清志郎さんの訃報のせいもあるかもしれません。
でも、飲み物と食べ物はしっかり仕込んでから、会場に向かうのでありました。

二日目は混雑するのかと思ったけど、なんだか空いてるようです。
中川五郎さんがステージにいます。
え、いきなりですか。
今年は真黒毛ぼっくす、いないんだなあ。


祝春一番2009 中川五郎

11:09-
●中川五郎とエンジェルスカイオーケストラ
 →中川五郎オフィシャルサイト

五郎さんが「徒然」で書いているのを読むと、二曲目の「ある街に図書館がありました」が終わるところだったようです。
上の写真、五郎さんの右にカオリーニョ藤原さんが女装して写ってます。
実際に五郎さんは「セニョリータ藤原」と紹介してましたが、なぜ女装してるのか不思議でした。
この春一番バンド「エンジェルスカイオーケストラ」を女性バンドにしたかったからだそうです。

いわゆる女子供でやりたかったんでしょうね。
募集していた合唱団も女性に限るという要件がありました。
応募はゼロだったそうで、春一番女性スタッフ特別コーラス隊となったそうです。
お、金子マリさん左の方にいるぞ。

#3 丸々赤ちゃん
 →YouTube: 中川五郎@富田林04

 「じゃあ次は、今月で90歳になるアメリカのフォークシンガー、ピート・シーガーって人の曲を日本語にしました」

#4 へんな夢
 →YouTube: 中川五郎@富田林05

 ♪ ゆうべへんな夢を見た
 ♪ とってもへんな夢
 ♪ 世界中が同じ考え
 ♪ もう戦争はやめようと

#5 For A Life
 →YouTube: For a life / 中川五郎 with COUCH

 →ワンダーアイズプロジェクト

 ♪ For A Life
 ♪ 生きるために必要なものは何
 ♪ 本当に必要なものは何


祝春一番2009 李知承 リトルキヨシトミニマム!gnk!

11:27-
●李知承

「へそ」で。
ギター弾き語りにサックス(外村国一)という、なぜか春一番では毎年見かける編成です。

#1 街
 ♪ からっぽの頭は
 ♪ 歩くことで満ちていく

#2 キャッチボール
 ♪ キャッチボールは苦手だったな

#3 ♪ マジメな顔して見てきたようなウソをつく

11:45-
●リトルキヨシトミニマム!gnk!
 →リトルキヨシトミニマム!gnk! Official Web site【2-peace】

ギターとドラムという2ピースバンド。
それにかけてオフィシャルサイトは「2-peace」という名前になってますね。
頭脳警察みたい……って言うのは変か。
二人ともブログで清志郎さんのことを書いています。

#1 フォーク
 ♪ おはようとおやすみの間にいったい何があったのでしょう
 ♪ 気づけば時間に追い越され それでもいやまだ忠実とは名ばかりでしょうが

#2
 ♪ まだあなたを覚えている
 ♪ そんな夜でした

# 3 TOWN

 「大阪に今西太一という知り合いのオッサンがいまして、
  そのオッサンの歌を最後にやって終わります」

 ♪ ああ 風にけとばされて
 ♪ ああ 月は欠け始めている

 歌詞が気になったので検索したら、掲載しているブログがありました。

 →今西 太一 ■Live DVD+CD 制作企画 特設Blog■

 下記のような歌詞を付け加えて歌っていました。
 
 ♪ そう、ここは大阪西成 ダウンタウン
 ♪ ちっちゃな愛が焼け焦げているよ
 ♪ 天国にいちばん近くて
 ♪ とおーーーーーーーーーーーーい
 ♪ そこで今俺は暮らしてる

 →軌跡のオッサン 今西太一


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。