SSブログ

愛党行進曲 [高田渡]




『高田渡、旅の記録 下』で初めて聴く歌があった。
渡さんの前置きがぐずぐずと長い。

--------------------------------------------
 え~、だんだんさみしい時代になってきまして。
 ひとことひとこと、ああいう歌はああいう含みが入ってるんだよって、全部説明しなきゃならない時代になりましてね。
--------------------------------------------

途中でぴーっと音消しまで入ってしまう。
人の名前を言ってるようだが、さて誰の名前なのか。

で、誤解を受けるような歌、何かというと、「愛党行進曲」。
「愛国行進曲」の替え歌です。
どんな歌詞なのかというと、「愛党行進曲」はCDを御買い求めくださいませ。
強行採決を繰り返す首相のいる政党の歌です。

元歌はこちら。


愛国行進曲 作詞:森川幸雄 作曲:瀬戸口藤吉

 ♪ 見よ東海の空明けて
 ♪ 旭日高く輝けば
 ♪ 天地の精気溌溂と
 ♪ 希望は踊る大八洲
 ♪ おお晴朗の朝雲に
 ♪ 聳ゆる富士の姿こそ
 ♪ 金甌無欠揺るぎなき
 ♪ わが日本の誇りなれ


 →YouTube: 愛国行進曲(1943) 藤原義江




9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

高田渡,旅の記録 上巻

高田渡,旅の記録 上巻

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: インディーズ・メーカー
  • 発売日: 2008/05/10
  • メディア: CD



高田渡、旅の記録 下巻

高田渡、旅の記録 下巻

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: インディーズ・メーカー
  • 発売日: 2009/05/20
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。