SSブログ

DVD Flick [PC&network]





2002年に再結成されすぐに解散したザ・フォーク・クルセダーズの映像が見たくなった。
NHKの衛星放送で、2種類の番組が放映され、両方とも録画した。
したのだが……ビデオテープが見あたらない。
う~む。
発掘不能。

ビデオテープから作成したMPEGファイルは出てきた。
パソコンでなら見ることができる。
でも、テレビで見たいなあ。

当時はまだDVDレコーダーを持っていなかったんだな。
ビデオデッキからPCに入力して、MPEGに変換したんだ。
画質が落ちるけど、しょうがない、これを元にDVDを作るか。

さて、何かいいソフトがないかと検索したら、フリーのDVDオーサリングツール、「DVD Flicker」というのがヒットした。
試してみよう。

 →DVD Flick

DVD flick

CD-R2枚に焼いたMPEGファイルは、650MBと676MB。
これをソフトに放り込んで、ちょいちょいと設定して、あとはお任せ。
あら、焼けてる。
こりゃ簡単だわ。
なんとかテレビで見ることができました。
「flv」や「mp4」にも対応しているそうなので、その気になればYouTubeの映像もDVDにできますな。

やっぱり元のビデオを発掘したい。
というか、また放映してくれぬものか。


 →幻泉館日録:新生フォークル(2002年)

 →幻泉館日録:新生フォークル「感謝」(2002年)

 →幻泉館日録:フォークル『新結成記念 解散音楽會


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

A Day in the Life週刊少年漫画50周年II ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。