SSブログ

うた [音楽]

「うた」というカテゴリーを作って忘れていたのだが、これは本当は自分で歌を作ろうとしていたのだ。
自分で作って、自分で歌うつもりだった。

こういうのは、時間がないとか言ってはいかんのです。
時間は作るものですね。

昨年の祝春一番で、大塚まさじさんと田川律さんが歌ってくれました。

 →幻泉館日録:祝春一番2008 第3日 #2


 ♪ くたばってもいい 死んでもいい
 ♪ 僕の血が そっくりそのまま
 ♪ 声となり言葉となって
 ♪ 今を時代を歌うなら

       「うた」作詞:田川律 作曲:大塚まさじ


田川さんの作詞なんですね。
今枕許でぐるぐる回ってます。

北山修さんの「白い色は恋人の色」や「あの素晴らしい愛をもう一度」と同じように、各連がきれいにまとまっています。

 →幻泉館日録:「白い色は恋人の色」(1969年)

 →幻泉館日録:「あの素晴らしい愛をもう一度」(1971年)

全部まる写ししたいところろですが、「うた」の各コーラスの冒頭だけ書くと、こんな感じ。

 一番: ざくろの花のオレンジを 六月の雨がそっとたたく時
 二番: 降りしきる雪のホワイトが 一月の屋根をふわりと飾る時
 三盤: 雨上がりの虹の七色が 八月のビルにほのかに笑う時

大塚まさじさんのベスト盤『昼の月・夜の魚』には、『遠い昔ぼくは…』(1976年)から「うた」が採られていて、石田長生さんのギターや、金子マリさんと亀淵友香さんのコーラスが入っています。
ライブでの、田川律さんの歌もいいですね。

ああ、こんな歌が作れたらいいなあ。


 →YouTube: 田川 律・大塚 まさじ ライブ 「うた」 阿倍野区民会館




9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

昼の月・夜の魚

昼の月・夜の魚

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ミディ
  • 発売日: 2002/01/17
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

祝春一番2009 #4春のBBQ #2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。