SSブログ

回顧2008年 [日常雑記]


千本浜 2008年12月27日

2008年は日本の経営者が恥を忘れた年。
あるいは馬脚を現した年だった。
こんな事態を招いたのは、直接的には小泉内閣、特に小泉純一郎氏と竹中平蔵氏に責任がある。

2009年は「乱」の年になるのか。

とりあえず私は2008年同様、キヤノンの製品だけは買わないようにします。

昨日(12月30日)の東京新聞朝刊より
-------------------------------------------------
【本音のコラム】解雇は恥だった
 鎌田慧

ついこの間まで、日本の経営者は解雇を恥と考え、「生首は飛ばさない」といっていた。「従業員の家族を抱えているのだから」とは、ごく普通のいいかたで、経営者のモラルというものだった。
労働者をクビにして利益を上げるのなら、経営者はいらない。
-------------------------------------------------

-------------------------------------------------
【私の提言】雇用破壊 越冬シェルター急げ
 ルポライター 北村年子さん

多くの人は、自分も家族も、ホームレス状態になることなどあり得ないと思っている。解雇される立場になって初めて分かったという人もいる。
いまだに野宿の人たちを「自己責任」「人生設計をちゃんとしなかった」と言う人もいるが、頑張れば、努力すれば必ず報われるという“神話”はもう通用しない。
-------------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年忘れHappy 2009! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。