SSブログ

さよなら楽天ブログ #4 [PC&network]


楽天ブログからlivedoorブログへの「引っ越し」を試してみました。
livedoorブログでは、コメントもすべて再現してくれるはずです。
gooブログの場合は、日記本文のみで、コメントはカットされるそうです。

まず、So-netと本館WordPressで試した時と同じツールを使って楽天ブログのデータをダウンロードします。

 →http://win1999.web.fc2.com/rakuten_back/raku-back.htm

一気に全部ダウンロードすることもできますが、ちゃんと「引っ越し」できるかどうかチェックするために、最大1年分ぐらいに分けた方が良いでしょう。
幻泉館日録@楽天の場合、まとめて全部ダウンロードすると、ファイルの大きさは20MBを超えます。
「引っ越し」先での作業に時間がかかりすぎたり、サイズが大きすぎると刎ねられたりするので、やっぱり小分けした方がいいですね。

この楽天ブログバックアップツールで生成したファイルは、文字コードが「EUC」、改行コードが「CR+LF」となっています。
このファイルをSo-netブログにアップロードする場合は、サイト上で文字コード「EUC」を選択するか、ファイルの文字コードを「UTF-8」に変更する必要があります。
改行コードもUNIX形式「LF」に変更します。
So-netブログでは、さらにファイル中のタグ<BR />を削除しないと、余計な行が入ります。

livedoorブログの場合。

【重要】-----------------------------------------
 改行コードを標準(CR+LF)からUNIXファイル(LF)に変更。
-------------------------------------------------

これだけです。
タグ<BR />を削ると、改行がなくなってしまいます。

 →幻泉館日録@livedoor:2003年12月28日 「サヨナラ」ダケガ人生ダ

ありゃ、コメントの方は<BR />を削らないと、文字として残ってしまうな。
しかたがない。
本文が改行なしよりはましだろう。
ここで力尽きました。

So-netブログの場合は、2004年の数ヶ月、エントリーが重複してしまいました。
楽天ブログとSo-netブログの両方のコメントを生かすには、こうなってしまいます。
livedoorブログは一旦すべてエントリーを削除しました。
したがって、完全に楽天ブログのバックアップができました。
「引っ越し」を予定していない方も、お試しあれ。

そうそう、改行コードの変更ね。
私はWZエディターに読み込んで変更しています。
検索すればいろいろなツールやエディタがヒットすると思います。

 →Vector: 改行コード変換

 →窓の杜 - テキストエディタ




-------------------------------------------------------

これはひどい。楽天ブログの広告。
サイドバーの一番上に付ける広告は我慢なりません。
しばらく幻泉館日録@楽天の更新を停止しようかと思います。

自宅サーバの幻泉館本館、あるいは他社提供の幻泉館日録へどうぞ。


 →幻泉館日録

 →幻泉館日録@So-net

 →幻泉館日録@goo

 →幻泉館日録@livedoor

 →幻泉館日録@teacup

 →幻泉館日録@geolog

 →幻泉館日録@BLOGGER


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。