SSブログ

朝の四時ごろ [音楽]


フィールドフォーク FROM NAKATSUGAWA


先日のエントリー「朝の四時から」にトラックバックをいただきました。

 →幻泉館日録:朝の四時から

 →ういろー・ざ・わーるど:続・朝の四時頃

それであれあれと思い、レコードを引っ張り出しました。
大変。

私が曲名を間違えて天気しておりました。

×「朝の四時から」→○「朝の四時ごろ」

私も小さな頃に♪朝の四時から♪とか歌ったのかもしれません。
シングル盤では「朝の四時頃」と漢字表記だというのも不思議です。

古いレコードのジャケットを広げて、レコードのジャケットっていいなあと思いました。
CDのジャケットは寂しいですね。
縦横各30cm超のジャケットは見開き式になっていて、中にB5判16ページのパンフレットが入っています。
楽譜こそ載っていませんが、歌詞にはコードも付いています。

AB面各7曲収録で、「朝の四時ごろ」はB面のラス前、6曲目に入っています。

----------------------------------------------
B-6 朝の四時ごろ

 から弁当は空のリュックから変化したとすれば、戦後の風俗考察も出来ようと云うもの。でも戦前からあった歌詞と言いますから……。とまれ幼い頃、わけのわからぬ文句の唄を放歌しながら、野原を、街の小路をかけておりました。
 我夢土下座ブラスバンドはステージのライトのなから客席へ……やがて消えて行きました。
 
   中津川 子どもの歌より
   (スキーの歌の替歌)

   詩のアダプト 笠木 透
   編曲 田口正一

鉦ちゃん----大太鼓
田口くん----バンジョー
西田みずほくん----ウォッシュボード(洗濯板)、小シンバル
佐藤くん----ピアニカ、ベル遊び
笠木さん----トランペットカズー、ピストル
  以上  我夢土下座ブラスバンド

----中津川市文化会館での我夢土下座リサイタルより----

 C       F     G7
1. あさの四時ごろ 空弁当さげて
 C  F    C  G7  C
 家を出て行く 親父の姿
 C     F  C
 ずぼんは ボロボロ
      F  G7
 ももひき はいて
 C   F    G7  C
 あゝあわれな 親父の姿

                 [ 以下略 ]
----------------------------------------------

フィールド・フォーク Vol.1(紙ジャケット仕様) フィールド・フォーク Vol.2(紙ジャケット仕様)


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

柚子静かな革命家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。