SSブログ

携帯からの投稿 [PC&network]


自宅サーバでブログシステムを立ち上げた場合、ちゃんとメールサーバを稼働していないと携帯からのメール更新はできないものと思いこんでいました。
外部から悪用されると嫌なんで、あんまりメールサーバは開けておきたくないのです。
それで本館ブログのメール更新はあきらめておりました。

ところが、プラグインを使えば外部のメールサーバへメールを読みに行くことで、可能になるんですね。

 →WordPress Plugins/JSeies: Ktai Entry

たとえばフリーのメールアカウントを取れる「Yahoo! メール」や「Gmail」。
携帯電話から「Yahoo! メール」や「Gmail」に作った投稿用アドレス宛てにメールを出します。
一定時間ごとにブログのシステムが投稿用アドレスをチェックして、メールがあればそれを投稿記事として吸い出します。
なるほどという仕組みです。

で、とりあえずプラグイン「Ktai Entry」を放り込んで、ちょこちょこと設定。
何の問題もなく、本館ブログ「WordPress」は携帯のメールを記事にしてくれました。
写真がちょっと不気味ね。

 →幻泉館日録:携帯からの投稿テスト



その時、各地にある幻泉館日録ミラーサイトにも、携帯で投稿しました。
しばらく使っていなかったのでどうかしらと思ったのです。
livedoorは問題なく投稿できたのですが、So-netとGooは、一旦サイトにアクセスしないとメール投稿できませんでした。
楽天では元々いきなりメール投稿は不可です。

これで自宅サーバの本館ブログが、一番便利になりました。


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

携帯からの投稿テスト張子の虎 #5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。