SSブログ

朝の四時から [音楽]

すっかり忘れてましたが、私は2003年の1月に、CD版『フィールド・フォークvol.1』を中古で買っておりました。
すると、アナログレコードより曲が少なかったのです。

 →幻泉館日録:山と川 フィールド・フォーク

----------------------------------------------
[朝の四時から]

お世話になっている大怪人野音氏の指摘で、CD版『フィールド・フォークvol.1』はアナログLPより1曲少ないことを知る。
アナログ盤を引っ張り出してみると、「朝の四時から」。
なるほど。
107ソング・ブック・シリーズでも、CD復刻ではその曲が削られていた。
これは「スキー」という童謡の替え歌ですね。

 ♪ 山はしろがね~♪

で始まるアレです。
ナターシャ・セブンは地元の小学生と一緒に楽しく演奏してました。
替え歌の歌詞は

 ♪ 朝の四時ごろ 空弁当下げて
 ♪ ウチを出て行く おやじの姿
 ♪ ズボンはぼろぼろ 股引き履いて
 ♪ あ~あ、哀れなおやじの姿

三行目が二番では 
 ♪ パンツはぼろぼろ 中身が見える ♪

三番では
 ♪ 靴はぼろぼろ ぼろ足袋履いて ♪

懐かしくも下品で楽しく悲しい歌詞ではありませんか。

元歌の著作権者を調べてみます。
→「スキー」 作詞:時雨音羽 作曲:平井康三郎
作曲は元大阪音楽大教授の平井康三郎さんで2002年11月30日逝去、享年92。
ごく最近までお元気だったわけです。
作詞の時雨音羽さんは「出船の港」「君恋し」「フニクリ・フニクラ」といったところが代表曲で、1980年に逝去。
大物ですね。
これでは、この替え歌は収録できなかっただろうなという結論に達しました。
----------------------------------------------

当時は東芝EMIですね。
岡林信康さんのアルバムも、復刻CDではこっそり曲が削ってありました。
オリジナルとは違うんだと明記せずに「復刻」を名乗ったら、そりゃ歴史の捏造でしょうが。

今回のEMI盤にも、「朝の四時から」は入っていないようですね。
『フィールド・フォーク Vol.2』の方は、これが初CD化みたいです。
売れなかったのかなあ。


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

フィールド・フォーク Vol.1(紙ジャケット仕様)

フィールド・フォーク Vol.1(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
  • 発売日: 2008/10/22
  • メディア: CD



フィールド・フォーク Vol.2(紙ジャケット仕様)

フィールド・フォーク Vol.2(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
  • 発売日: 2008/10/22
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フィールド・フォーク日本禁歌集 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。