SSブログ

居酒屋タクシー [日常雑記]


「居酒屋タクシー」という妙な新語を目にして思い出したのは、「ノーパンしゃぶしゃぶ」という言葉だった。
一瞬なぜだかわからなかったのだが、何のことはない、どちらも官僚への接待じゃないか。
個人タクシーと銀行のMOF担では、その悪よのぉ度の水準がまったく違うのだが。

もちろんどちらも私にはまったく縁のない世界であることも同様。

「居酒屋」+「タクシー」

「ノーパン」+「しゃぶしゃぶ」

各語の要素を並べてみると、実にシュールだ。
細部までリアルに描かれるが、日常生活とはまったく違う世界。
ダリやマグリットの絵を思い出すが、明度はずっと低い。

国民の日常生活から隔絶した官僚の常識には、きっとまだもっとずっとたくさん、こんなシュールな世界が潜んでいるのだろう。

ただ、とてもシュールではあるが、それは既にあるものを無理やりくっつけただけで、何も新しいものを創造しているわけではない。
国民が苦労して生み出したものを、分捕り合って勝手なことをする、その仕事とまったくよく似ている。
それでいくら帰りが遅くなったからといって「居酒屋タクシー」では、ねえ。
みみっちい話だ。


BlogPet 9条を殺すな!
幻泉館 リンク用バナー

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。