SSブログ

パッチギの夜 [テレビ]

口に出して言ってしまった言葉。
どうしても言えなかった言葉。
何十年も経って今さらそれを取り消すことも、伝えることもできない。
生き残った者は、せめてもの思いを込めて、事実を正確に語っておかなくてはならない。
なかったことにされてしまっては、口惜しいではないか。

2008年4月27日


日曜(4月27日)の夜はNHK教育テレビで「ETV特集」。

 →悲劇の島チェジュ(済州)~「4・3事件」在日コリアンの記憶

映画『パッチギ!』をプロデュースした李鳳宇さんが、済州島を訪れる。
「4.8事件」。
60年前、大韓民国成立前夜に起きた、住民虐殺事件だ。
農民が竹槍で武装蜂起し、全島の山間部が焼き払われる。
「アカの島」で起きた「共産暴動」と烙印が押され、「4・3事件」はタブーとなる。
山に逃げ込んだ当事者の声が聞けたのには、驚いた。

その後、NHK総合テレビで、姜尚中さんの少年時代の話を観た。

 →NHK わたしが子どもだったころ これまでの放送

新聞の番組表に書いてあったように「初恋」を語っているのだが、在日2世「永野鉄男」君の生活が、再現ドラマのように挟まれる。
テレビンユニオンの岸善幸ディレクターが描くその映像が、まるで映画のようにしっかりと作られている。


BlogPet 9条を殺すな!
幻泉館 リンク用バナー


済州島現代史―公共圏の死滅と再生

済州島現代史―公共圏の死滅と再生

  • 作者: 文 京洙
  • 出版社/メーカー: 新幹社
  • 発売日: 2005/05
  • メディア: 単行本



パッチギ! (特別価格版)

パッチギ! (特別価格版)

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD



パッチギ!LOVE&PEACE スタンダード・エディション

パッチギ!LOVE&PEACE スタンダード・エディション

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD



清河(チョンハー)への道

清河(チョンハー)への道

  • アーティスト: 新井英一,高橋望,星川京児
  • 出版社/メーカー: トライエム
  • 発売日: 1995/06/21
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

迷彩値上げ #2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。