SSブログ

すべての人の心に花を [音楽]

志村けんさんが歌う(?)「変なおじさん」の元歌が「ハイサイおじさん」だとわかる人は、もう少ないのだろうか。

のどかな県に帰ってきてがっかりしたのは、FM放送がつまらないなと思ったことだ。
夕方運転しながらラジオを聴いていたら、「ヨシナマサヨシとチャンプルーズ」と言ったので驚いた。
そりゃ、「キナショウキチ(喜納昌吉)」だろうが。
目の前が真っ暗になった。

すべての人の心に花を

90年代に入っていただろうか、中古のシングルCDで何枚か「花~すべての人の心に花を~」を揃えた。
今発掘して出てきたのは4枚。
本当はもっとあったはずだなあ。
りりィさんが歌ったのはどこに行っちゃったんだろう。

まずは喜納昌吉&チャンプルーズのもの。
これはアルバム『BLOOD LINE』に入っていたオリジナルで、ライ・クーダー、チト河内さん、久保田麻琴さんが参加している。
この時はまだ「花」というタイトルではない。
「すべての人の心に花を」というタイトルだ。

「喜納昌吉」名義のものもある。
こちらは矢野誠さん編曲で、単に「花」というタイトル。

それから惣領智子さんの「花」と、おおたか静流さんの「花(すべての人の心に花を)」。
おおたかさんの歌がAXIAのCMで使われて、ヒットしたのではなかったか。
おお、YouTubeにアップされてますわ。

 →YouTube: AXIA cassette tape CM - music by Shizuru Ohtaka



この歌は復活フォークルも歌っていたし、美輪明宏さんや松平健さんも歌っている。
60ヶ国以上でカバーされたそうだ。
それだけの力がある曲なのだろう。


BlogPet 9条を殺すな!
幻泉館 リンク用バナー

Blood Line

Blood Line

  • アーティスト: 喜納昌吉,チャンプルーズ
  • 出版社/メーカー: マーキュリー・ミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1995/02/25
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

愛のメモリー肉球 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。