SSブログ

変則チューニング [音楽]


Martin D12-28

春が来たので、壁にぶらさげてあるギターを交換する。
時々入れ替えてやらないと、ずっと弾かないギターが生まれてしまうから。
ひさびさに12弦ギターを引っ張り出すことになる。

これがつらい。
今夜はチューニングの夜。
オールナイトチューニング。
とほほ。
ギターを使うというより、ギターに使われている感じになってくる。

普通の6弦ギターの3弦から6弦に当たる部分の複弦は、オクターブ高い音に設定するのが普通の12弦ギターのチューニングだ。
これを4度違いにチューニングする手があるのではないかと思った。
そして検索してみたら、ちゃんと考えてる人がいるんですな。

 →Guitar Tips ■12弦ギターならではの変則チューニング

いや、今夜は無理。
そんなことやってる余裕はありません。
どうしても11弦(普通の6弦:一番低い音E)が合わないんですわ。
涙。
涙。


hinaatogaki.png 9条を殺すな!
幻泉館 リンク用バナー
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

holy-ghost

12弦ギターのチューニングはユニゾンではないんですね。
初めて知りました。
マンドリンはユニゾンなんですよね。
昨年初め オークションで落として 始めたのですが
なかなか 教則本が無くて 何が何だか分からないまま
時々弾いています。 それでは また。
by holy-ghost (2008-04-06 11:14) 

幻泉館主人

マンドリンはトレモロが基本なんで、右手が忙しいですね。
チューニングがフィドルと同じなので、持ち替え楽器で演奏する人が多いようです。

by 幻泉館主人 (2008-04-07 11:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年下の男の子空気男 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。