SSブログ

犬神家の一族 [映画]

書斎の明かりがもうすぐダメになりそうなので、替えの蛍光燈を買ってきた。
ホームセンターのようなところに行ったのだが、まあ、お店の混んでること。
そうか、学校が冬休みに入って最初の日曜日、明日はクリスマスイブ。
そりゃあ混むわなあ。

明るさ約30%アップ、寿命約1.4倍長持ち(共に当社比)というのを選んだ。
内側半分に反射膜をコーティングしてあるので、取り付ける向きが決まっている。
よく見ると、その膜がわかる。

蛍光燈

蛍光燈を取り替えただけで、なんだか大掃除をしたような気になる。
違う、違う。
まだよ。

でも、落ち着いてしまったので、昨夜CSで録画した『犬神家の一族』などのんびり見始める。
2006年版。
市川崑監督自身による、1976年版のリメイクだ。

懐かしいなあ。
76年版のロケがあった青木湖や木崎湖に、学生時代遊びに行ったぞ。
夜中に湖畔でマイム・マイムを歌って踊ったのだ。
男ばかりで。

 →幻泉館日録:マイムマイム

陰惨な話なのに、なんだか暮れ正月の雰囲気がする。
衛星放送はもちろん家庭用ビデオデッキもなかったころ、年末年始は夜中に映画を見ていた。
マコロニウエスタンや、ヒッチコックの映画、社長シリーズや駅前シリーズね。

三十年を経てリメイクされた『犬神家の一族』は、途中までは驚くほど変わっていない。
お約束の脚本で再演といったイメージだ。
石坂浩二さんと大滝秀治さんが三十年前と同じ役を演じている。
金田一耕助はちょっとつらいが、なんだかめでたくもある。
加藤武さんも同じ役かと思ったら、役名が違うそうだ。

 →犬神家の一族

BlogPet 9条を殺すな!
幻泉館 リンク用バナー

犬神家の一族

犬神家の一族

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • 発売日: 2000/08/25
  • メディア: DVD


犬神家の一族(1976) 廉価(期間限定)

犬神家の一族(1976) 廉価(期間限定)

  • 出版社/メーカー: 角川映画
  • 発売日: 2007/07/06
  • メディア: DVD


犬神家の一族 通常版

犬神家の一族 通常版

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2007/07/06
  • メディア: DVD


犬神家の一族 完全版 2006&1976 【初回限定生産3枚組】

犬神家の一族 完全版 2006&1976 【初回限定生産3枚組】

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2007/07/06
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なんてったってアイドル肖像画に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。