SSブログ

私は好奇心の強い女 [テレビ]

NHK『フォークの達人』、今月はイルカさん。

80年代の半ばでしょうか、のんびり市にやってきたイルカさんのコンサートを観に行ったことがあります。

ギターにリッキーさんが参加していたので驚きました。
ずっとビートルズのカバーをやっている人で、THE BADBOYSやリッキー&リボルバー、もしかしたらPANTA&HALにも参加していなかったでしょうか。

 →廣田龍人 プロフィール

 →廣田龍人ファンクラブ

照明やアレンジが、なんだか昭和歌謡ショーといった雰囲気でした。
アルバム『イルカ ライブ』をよく聴いていたので、意外な感じがしました。

『フォークの達人』はそれとはまた違う、イルカさんでした。
イルカさんのお父さん、保坂俊雄さんがテナーサックスで登場。
平成元年から時々一緒に演っているそうです。

所太郎さんという人がシュリークスにいたとは知りませんでした。
山田パンダさん、所太郎さん、イルカさんで、シュリークス時代の曲を演ってくれました。
イルカさんの夫の神部和夫さんにも加わってほしかったなあ。
神部さんは今年の三月に亡くなりました。

 →Wikipedia: シュリークス

シュリークスはあまり知らないのです。
よく覚えているのは、「私は好奇心の強い女」。
神部和夫&保坂としえのシュリークスね。
今でも「curious」という単語を見ると、この歌を思い出します。

 ♪ 私は二十歳の 嫁入り前の女の子
 ♪ 見合いは嫌よ 絶対恋愛結婚よ
 ♪ 今日の彼は ずっと落ち着いて
 ♪ それもそのはず 彼にはかあちゃんいたの
 ♪ はぁ残念ね 残念ね
 ♪ とっても悔しいわぁ
 ♪ またの明日に 私は悶えるの

以下、下ネタの続く楽しい曲でした。
もちろんタイトルは60年代のスウェーデン映画から採っています。

ああ、「クジラのスーさん空をゆく」は、吉田拓郎さんの作曲だったんだなあ。
トークゲストが楳図かずおさん。
「吟遊詩人(マイスタージンガー)」はイルカさんが夫君に捧げた唯一の曲だそうです。

NHK:フォークの達人

#1 私の青空
#2 雨の物語
#3 なごり雪
#4 ANY KEY OK!! (with 保坂俊雄)
#5 知床旅情 (with 所太郎、山田パンダ)
#6 リムジン江 (with 所太郎、山田パンダ)
#7 風と共に (with 所太郎、山田パンダ)
#8 君に贈るFOLK SONG '96
#9 私は好奇心の強い女
  ~#10 クジラのスーさん空をゆく
  ~#11 川崎のキツネさん
  ~#12 君に贈るFOLK SONG '96
#13 吟遊詩人(マイスタージンガー)
#14 真冬の天使
#15 いつか冷たい雨が
#16 …そして今も
#17 いまあるいのち
#18 ラピスの丘で

この『フォークの達人』、8月は海援隊、9月は斉藤哲夫さんだそうです。

BlogPet 9条を殺すな!
幻泉館 リンク用バナー

植物誌

植物誌

  • アーティスト: イルカ
  • 出版社/メーカー: 日本クラウン
  • 発売日: 1994/12/05
  • メディア: CD


全曲集

全曲集

  • アーティスト: イルカ
  • 出版社/メーカー: 日本クラウン
  • 発売日: 1998/11/21
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

むうまあ

通りすがりの者ですが、ちょっと気になったので・・。

「フォークの達人」でイルカさんのバックでギターを弾いていたのはユキさん(長尾行泰さん)ではないでしょうか?私自身は放送を見ていませんが、そのはずです。リボルバーのリードギタリストで、リッキーさんと共に今も活躍しています。パンタ&ハルに参加していたのもユキさんのほうですよ~。

それにしてもいいなぁ・・放送、見たかったのです・・。
by むうまあ (2007-07-21 23:12) 

幻泉館主人

こんばんは♪

あ、パンタ&HALはユキさんでしたか。
ありがとうとざいます。

すみません、リッキーさんがバックやってたのは番組ではなくて、うちの方でイルカさんがコンサートに来た時のことなんですよ。

この番組は、たぶん年末年始にリピート放送があると思います。
by 幻泉館主人 (2007-07-21 23:40) 

むうまあ

そうなんですか。
'80年代はリッキーさんがコンサートのバックを務めているなんてこと、あったんですね。それはそれで貴重な体験ですね。

「フォークの達人」年末頃には再放送あるんですね。
楽しみにしています。
こちらこそ、ありがとうござました。
by むうまあ (2007-07-22 11:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラブ&ピースラブ&ピース #2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。