SSブログ

初恋の人に似ている [テレビ]

NHK BS11『フォークの達人』、6月はトワ・エ・モワ。

このお二人はメジャーの歌謡曲の世界にいたので、他の回とは異質なはずなのだが、とても楽しく見ることができた。

透き通った印象は、当時と変わらない。
トワ・エ・モワの曲はかなり歌える。
あはは、おやじの懐メロだね。

 →白鳥英美子公式WEBサイト

 →トワ・エ・モワ Toi et Moi

 →YouTube: 「或る日突然」誕生の背景と演奏

この1曲といったら、「虹と雪のバラード」かな。
時代の転換点と、私の思い出が重なる、テーマソングのように感じるのです。
札幌オリンピック、連合赤軍事件、高校進学、沖縄復帰……。
高校一年生の私は、ジャネット・リンと遠藤賢司のポスターを自作のパネルに貼りました。
今そのシステムが改変されつつある、田中角栄さんが表舞台のトップに躍り出た年でもあります。
トワ・エ・モワ再結成のきっかけは、長野オリンピックのためにこの曲を歌ったことだそうです。

山上路夫さんと村井邦彦さんの曲が多いんですね。
赤い鳥やガロにもフォーク調のヒット曲を作っていた方たちです。
あ、山上さん、ゲストで出てきた。
懐かしいです。

なるほど、アンディ・ウィリアムズとジョーン・バエズという別の方向を目指していた二人を無理矢理一つにまとめてしまったのがトワ・エ・モワだったのですね。

北山修さんと加藤和彦さんの「初恋の人に似ている」も好きな曲です。

 →初恋の人に似ている MIDI

 →虹と雪のバラード MIDI

『フォークの達人』トワ・エ・モワ

#1 地球は回るよ
#2 空よ
#3 初恋の人に似ている
#4 友だちならば
#5 或る日突然
#6 二人の会話
#7 リンゴの花の下で
#8 一本のペン(with クニ河内)
#9 ようこそ(with クニ河内)
#10 流れ星のメロディ(白鳥 with クニ河内)
#11 七つの水仙
#12 A TIME FOR US
   ~ロミオとジュリエットのテーマ~
#13 誰もいない海
#14 はじめに愛があった
#15 虹と雪のバラード
#16 旅立ちの日に

BlogPet 9条を殺すな!
幻泉館 リンク用バナー

ゴールデン・ベスト

ゴールデン・ベスト

  • アーティスト: トワ・エ・モア, トワ・エ・モワ, 山上路夫, 小谷充, 安井かずみ, 東海林修, 難波寛臣, 芥川澄夫, 北山修, 青木望
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2002/11/20
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大盤振る舞い祝春一番2007 第3日 #2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。