SSブログ

桃尻娘 [テレビ]

『検定絶対不合格教科書古文』を読んでいたら、橋本治さんの『桃尻語訳 枕草子』が読みたくなった。
単行本でも買ったし、文庫化された時も買った。
買ったのではあるが、今すぐには出てこない。
残念である。

おお、そうじゃ、『絵本 徒然草』というのは買い忘れていた。
『窯変 源氏物語』は新刊が出るのを毎回楽しみにしていたなあ。
何も覚えていない。
また読み直そうか。
これは本棚にずらっと並んでいるので、すぐに出せる。

映画『桃尻娘〈ピンク・ヒップ・ガール〉』(1978年)は観に行かなかった。
映画としての出来はどうなのか、知らない。

ピンクヒップガール 桃尻娘

でも、80年代に深夜の再放送で観たテレビ版の『桃尻娘』はおもしろかった。
山本おさむさんの漫画『僕たちの疾走』のような、青春群像。
もう一度観てみたいなと思って検索して驚いた。
そうか、あれは中原俊監督だったのか。

YouTubeで少し雰囲気がわかるけど、DVD出ないかしら。

 →You Tube:『桃尻娘』(1986.2.27(木)21:00 木曜ドラマストリート)OP&当時のCM

 →You Tube: 桃尻娘

ところで新しい歴史教科書とやらを売っている人たちは、新しい日本語教科書は作らないのかしら。
そちらの方が先のように思うのだが。
作れる人がいないのかな。

絵本 徒然草 絵本 徒然草(上)

桃尻語訳 枕草子 桃尻語訳 枕草子(上)

窯変 源氏物語 窯変源氏物語(1)

BlogPet 9条を殺すな!
幻泉館 リンク用バナー


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

deacon_blue

☆ 竹田かほりは甲斐よしひろの奥さんになって,娘さんがデビューするという具合で。。。いやあ,あたしもすっかり年を取ったもんです(爆)。
by deacon_blue (2007-04-20 12:17) 

幻泉館主人

あら、そうなんですか。
まったく存じませんでした。

昭和も遠くなりましたなぁ。
by 幻泉館主人 (2007-04-20 14:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

月夜のカルテット草の葉 CHRONICLES #489 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。