SSブログ

檸檬 #3 [飲み食い]


「不適切な会計処理があった」として行革担当相を辞任する人は「さだ」ではなくて「さた」だそうだ。
地獄の沙汰も金次第、の「さた」ね。
さだまさしさんとは関係ないんだな。

 →佐田玄一郎

東京は神田駿河台、つまりお茶の水駅の周辺はなんだかレモンだ。
これは、さださんの歌「檸檬」とは関係ない。
聖橋からレモンを投げるやつなどいない。
投げたら怒られる。

丸善という本屋さんがあるのは、檸檬っぽい。
ただし、梶井基次郎「檸檬」はもちろん京都の丸善だ。

 →青空文庫:檸檬

実はレモン画翠という画材屋さんのためかもしれない。
高校生の頃に初めて訪れたのだが、なんだか憧れのお店だった。

 →レモン画翠

「創業大正12年」には驚いた。
梶井基次郎「檸檬」が大正14年だから、それより早い。

あ、違う。
創業時は洋画材料卸商「今井鉄次郎商店」だったそうなので、レモンは後付けだ。
レモン画翠より喫茶レモンの方が先だったんだな。

 →レモン画翠 サービスインフォメーション

レモン 2006年12月27日

うちのレモン。
無骨だけど、さわやかな良いかおりです。
もちろん無農薬で、ワックスもかけていません。
先日5、6個採って蜂蜜に漬けてみました。

とても堅いのです。
これは意外。
少し絞って、皮を刻んで……今夜は水炊きにしました。

 →幻泉館日録:檸檬 #2

 →幻泉館日録:檸檬屋

 →幻泉館日録:檸檬

hinasetting.jpg 9条を殺すな!
幻泉館 リンク用バナー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

重力の虹 CHRONICLES #462をちこち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。