SSブログ

ジュークボックス [音楽]


情けない話ですが、どこにいったかわからないCDがいくつもあります。
ほいっとどこかに入れる時には、そこに入れる根拠が何かあったはずですが、完全に忘れてしまいます。
似たような箱と山がいくつもあって、なかなか発掘できないのです。
何かの拍子に出てきた時には、それはそれは嬉しいものでございます。

昨夜出てきたのが、石やん、石田長生さんの『JUKE BOX』。
ああ、もう廃盤なんだわね。

 →OSAMU ISHIDA official web site

1995年発売のアルバムで、全部カバー曲。
選曲がおもしろいんですよ。
石やんの音楽的個人史みたいなところもありますね。
1952年生まれだそうなので、54歳になったのか。
確かに私よりちょっとお兄さんな選曲です。
生で聴きたいわ。

juke box

1. THE HORSE
  インストルメンタル。
  Booker T & The MGs、懐かしいです~。
  
2. トランジスタ・ラジオ
  RCサクセションで私が一番好きな曲。
  石やんはイントロにアニマルズの「朝日のあたる家」を使ってます。
  歌詞にもラジオで聴いたような曲のタイトルを混ぜてます。

3. 今日を生きよう(LET'S LIVE FOR TODAY)
  →今日を生きよう
  グラス・ルーツのヒット曲というより、私の場合はテンプターズのショーケンで記憶にあります。

4. 青空
  ブルーハーツの曲です。
  「ボーカルの奴は舌をペロペロ出したり、目をぎょろつかせて飛び跳ねていた」
  
5. MY ONE AND ONLY LOVE
  インストルメンタル。
  ジョン・コルトレーンがジョニーハートマンと出したアルバムに入っています。

6. THE WEIGHT
  →ザ・ウエイト
  もちろん、ザ・バンドの名曲。
  石やん版の訳詞では、眠れないバンドの曲になってます。
  ボーカルは+三宅伸治、甲本ヒロト、藤井裕。
  
  ♪ 荷物が重い ロックバンド
  ♪ 今夜だけは ゆっくり眠りたい

7. 愛なき世界(WORLD WITHOUT LOVE)
  →愛なき世界
  ピーター&ゴードンのヒット曲。
  レノン&マッカトニーです。

8. プカプカ
  「ベトナム戦争、学園闘争、ヒッピーブーム。
   あの頃は決して明るい時代じゃなかった。
   ギタリストの俺は色んなシンガー達と演奏した。
   西岡恭蔵さんとその頃逢った。
   彼のこの曲に初めて日本語のBLUESを感じた。」

BlogPet
幻泉館 リンク用バナー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

落陽糸吊り人形 CHRONICLES #42.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。