SSブログ

純 [音楽]


もう二十年以上前のことですが、友人に子供が生まれたというので名前を尋ねたら、「純。焼酎の純ね」と、恥ずかしそうに答えました。
焼酎の純というのは、宝酒造が放ったヒット商品だったんです。
2002年に25周年記念の復刻ボトルが出ているので、発売は1977年ですね。

 →宝焼酎「純」25周年記念ボトル

それまでの焼酎というのは、貧乏人のおやじが飲むというイメージでした。
今の若者はウィスキーをあんまり飲みませんよね。
酎ハイが基本形だったりする。
「純」以前はそうではなかったんですよ。

 ♪ 国民の酒焼酎は 安くて量が多い
 ♪ 洋酒では 高すぎる
 ♪ ドブロクは 酔いすぎる
 ♪ 国民の酒焼酎は 安くて量が多い

この歌はたぶんラジオで長谷川きよしさんが歌ったのを聴いて知ったのだったと思います意。
「洋酒」のところが「清酒」や「ワイン」だったり、「ビールでは弱すぎる」だったりと、いろいろなバージョンがあるようです。
まあ、酔っ払いが適当に歌うんですな。
煙草バージョンも聴いたことがあります。

 ♪ 国民の煙草しんせいは 安くて煙が多い
 ♪ ハイライトは高すぎる わかばでは品がない
 ♪ 国民の煙草しんせいは 安くて煙が多い
 ♪ 国民の煙草しんせいは 安くて煙が多い

タイトルは一応「国民の歌」でしょうか。
アタシは非国民なんで、よくわかりません。
よくわかりませんのですが、確かに「純」や対抗馬のサントリー「樹氷」はよく飲みました。
そう、タコが言うのよ、タコが。

 →サントリー樹氷 たこ篇

「マイルドウォッカ」という妙な言葉を発明したんですね。
やっぱり宣伝がうまいわ、サントリーは。
中身がナニでも、宣伝で売りまくっちゃうもんなあ。

で、「純」なんです。
きれいな言葉ですけど、危険なんですよ。
「純化する/浄化する」ですね。

 →Wikipedia: 民族浄化

都知事が繰り返す挑発的言辞は、この民族浄化に近いですね。
逆恨みの人生を送る者どもが喝采を送って、差別を再生産しています。
そういえば首相は自民党の「純化」に成功しましたね。
もう何でもやり放題。
おまけに野党第一党の党首が改憲小僧では、もうこれから暗闇の時代が来てしまいますよ。

BlogPet
幻泉館 リンク用バナー


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

ワイナリー和泉屋

当時大学生でコンサートのポスター代がなく、サントリーに協賛してもらいました。もう25年前の話ですが。そのときの協賛内容が樹氷の茜ちゃんでした。
by ワイナリー和泉屋 (2005-09-26 15:43) 

幻泉館主人

ワイナリー和泉屋さん、こんにちは♪
おお、バロン吉元『柔侠伝』の茜ちゃんですね。
確かにCMに出てました。

茜ちゃ~ん!

 ♪ マイルドウォッカを
 ♪ ロックでちょうだい
by 幻泉館主人 (2005-09-26 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。