SSブログ

スター千一夜 CHRONICLES #223 [ボブ・ディラン『クロニクルズ』]

千本浜 2004年9月3日

改行して、話が変わります。
テレビをつけると、ジョー・テックスが出ていたのだそうです。
有名なソウル歌手なんだそうですが、私は知らないので検索してみました。

 →"I Gotcha" Joe Tex

1982年に亡くなっているので、ディランが手を怪我している時よりもずっと前のことですね。

出ていた番組はジョニー・カーソンの「トゥナイト・ショー」。
人気番組だったようです。
「ガス灯」時代のディランはよくラジオを聴いていましたが、80年代には音楽番組をよく観ていたのでしょう。

 →ジョニー・カーソン

 →The Official Tonight Show starring Johnny Carson web site

番組のサイトを見ると、1969年から1992年まで放映していたようです。
すごい長寿番組ですね。

ジョニー・カーソンとゲストが楽しく話す番組なのに、ジョー・テックスは歌ってすぐに引っ込んでしまいました。
ディランはこのことがとても気になったようです。

-------------------------------------------------------
Carson used to like to talk to his guests about golf and things like that but he had nothing to say to Joe. I didn't think he would have anything to say to me either. All of his guests tried to be funny, put on a happy face, not come unglued, be like Gene Kelly and go singing in the rain even during a big downpour. If I did that I'd get pneumonia.

カーソンはいつもゲストとゴルフやなにかについて話をしたがったのだが、ジョーと話したいことなど何もなかったのだろう。僕と話すこともないのだろうと思った。この番組のゲストはおもしろいことを言おうとし、楽しそうな顔をして決して怒ったりせず、どしゃ降りの中でもジーン・ケリーのように雨の中へ歌いに行きそうだった。もし僕がそんなことをしたら、肺炎になってしまう。
-------------------------------------------------------

それはそうです。
誰もディランに芸能番組の司会者やゲストの役回りなど求めていないでしょう。
本人も言っているように、ディランはジョニー・カーソンよりもジョー・テックスの方に似ています。

そういえば、あまり観たことはありませんが、日本では「スター千一夜」という長寿番組がありましたっけ。

 →Wikipedia: スター千一夜

ボブ・ディランは紛れもなくスターでした。
実生活では、自分のヨットでカリブの島々を航行していました。
でも、やっぱり「スター千一夜」に出る人ではないと思います。

BlogPet

幻泉館 リンク用バナー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。