SSブログ

CHRONICLES #29 (Bob Dylan) [ボブ・ディラン]





【追記】No.1



また楽天広場がやってくれた模様です。

理由を明示しないまま「平和の砦」さんが削除されました。

これはひどいですな。



詳細はこちらでどうぞ。



 →なんとまた楽天がとんでもないことを!!

 








千本浜 2004年12月8日




ページの途中で二行空けて、ディランの意識はまたレイの部屋に戻ります。

その部屋は本当に静かな部屋でした。

ラジオやレコードを聴いていなければ、墓場のような静けさの中でディランは本に没頭していたのです。

考古学者のように本を発掘していたと書いています。



共和党急進派サディウス・スティーヴンズ(Thaddeus Stevens)の伝記を読んだそうです。

アンドリュー・ジョンソン(Andrew Johnson)大統領弾劾の中心人物ですね。



 →『剣なき闘い』



ジョンソン大統領はリンカーン大統領の時の副大統領で、リンカーン暗殺によって大統領に昇格した人物です。

ケネディ大統領暗殺の時もリンドン・ジョンソン副大統領が昇格したので、二人とも「ジョンソン」だと話題になりましたが、まあ平凡な姓ですからね。



奴隷解放を推し進め、黒人の待遇改善や公民権授与を求めて努力したのが、スティーヴンズです。

死後は黒人墓地に埋葬してくれという遺言を残したそうですが、現在のブッシュ大統領で共和党をとらえていると、ちょっと想像できませんね。



ディランの記述によれば、スティーヴンズはバイロンと同様に内反足(clubfoot)でした。

バイロンと同様にと書くところがディランです。



 →先天性内反足



貧しかったけれど自分の力で財を成し、そして社会的弱者を擁護するために戦ったのだそうです。

リンカーン大統領がアメリカン・ドリームの一つの典型として引き合いに出されるのと似ています。

リンカーンもスティーヴンズも共和党。

スティーヴンズが糾弾したジョンソン大統領は元々民主党なんですが、共和党に鞍替えして副大統領になったのだそうです。



スティーヴンズはブラックユーモアのセンスがあり、鋭い口舌で、当時の傲慢な「貴族」に対する熾烈な憎悪を表現しました。

奴隷所有者の土地を没収しようとしていました。

議会の同僚議員のことを「自分の粘液の中をこそこそ歩く」などと評しました。

反メーソンであり、敵対するフリーメーソンを口元から血煙が上がっていると批難しました。

政敵の真っ只中にいながら、その敵を「光を避けて群れの中に隠れている、動きののろい、弱っちい爬虫類」と呼びました。



この伝説的な共和党員に、ディランはずいぶん惚れ込んだようです。

ただいまp.40。



www.iraqbodycount.orgwww.iraqbodycount.org
www.iraqbodycount.org






nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ゆうぐると

TITLE: Re:CHRONICLES #29 (Bob Dylan)(12/11)
SECRET: 0
PASS:

ふじや~♪

うれしいです。富士山です。

ジョンソンについて勉強したり、内反足について勉強したり、いろいろおもしろいぞ。

レコードやラジオの音のない状況が、墓場のような静けさとは!!
わたし墓場散歩するの好きです。
日本の墓場は霊がついてきそうでこわいけど、こっちの墓場は色とりどりのお花やロウソクが飾ってあって陽気で、しかも静かです。
by ゆうぐると (2004-12-11 00:20) 

幻泉館主人

TITLE: Re[1]:CHRONICLES #29 (Bob Dylan)(12/11)
SECRET: 0
PASS:

ゆうぐるとさん、こんばんふじさん♪

>うれしいです。富士山です。

おお、それはよかった。
暖かい日が続いたので、雪がだいぶ溶けてしまいました。

>ジョンソンについて勉強したり、内反足について勉強したり、いろいろおもしろいぞ。

googleで検索してはほぉ~っとうなずいておりました。

>レコードやラジオの音のない状況が、墓場のような静けさとは!!
>わたし墓場散歩するの好きです。
>日本の墓場は霊がついてきそうでこわいけど、こっちの墓場は色とりどりのお花やロウソクが飾ってあって陽気で、しかも静かです。

昼間はいいですわな。
昔いた零細出版社はお寺の本堂の下にある倉庫を使ってました。
納骨堂だったという噂があって、ちょっと気持ち悪かったですわ。
by 幻泉館主人 (2004-12-11 00:49) 

chappi-chappi

TITLE: Re:CHRONICLES #29 (Bob Dylan)(12/11)
SECRET: 0
PASS:

こんにちジョンソン&ジョンソン♪

今日もバンドエイドのお世話になっています。

スティーブンスさん、今だったら異色の共和党員でしょうか。もう今はそんな人いないよね。
ディランも共和党員になるかしら。
by chappi-chappi (2004-12-11 12:01) 

幻泉館主人

TITLE: Re[1]:CHRONICLES #29 (Bob Dylan)(12/11)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんにちわしんとん♪

>今日もバンドエイドのお世話になっています。

あら、保健所にバレないように気をつけてくださいませ。
そうじゃないか。

>スティーブンスさん、今だったら異色の共和党員でしょうか。もう今はそんな人いないよね。
>ディランも共和党員になるかしら。

今だったら過激派扱いでしょうね。
ディランがサディウス・スティーヴンズと同時代の人だったら……やっぱりスティーヴンズを支持していたことでしょう。
by 幻泉館主人 (2004-12-11 12:25) 

ジョンリーフッカー

TITLE: Re:CHRONICLES #29 (Bob Dylan)(12/11)
SECRET: 0
PASS:

なんかわかんないけど誰かが閲覧してるんですね。

なんか嫌だな。
by ジョンリーフッカー (2004-12-12 19:00) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:CHRONICLES #29 (Bob Dylan)(12/11)
SECRET: 0
PASS:

ジョンリーフッカーさん、こんにちは♪

楽天広場は内容のチェックに人手を割いてはいないと思いますよ。
要するに密告で削除しているようです。
それも強い口調でうるさい奴の言うがまま。

いわゆるネット右翼という連中には大甘だということが、今回わかりました。
経団連入れてくれぇの楽天ですからね。
by 幻泉館 主人 (2004-12-13 15:53) 

A.S.Picky

TITLE: Re[2]:CHRONICLES #29 (Bob Dylan)(12/11)
SECRET: 0
PASS:

>幻泉館 主人さん
>ジョンリーフッカーさん

横レスですが、失礼しまーす。

>楽天広場は内容のチェックに人手を割いてはいないと思いますよ。
>要するに密告で削除しているようです。

↑たぶん、僕もそう思いますよ。サイトのチェックにいちいち人手を割いてたら、もうかなりの人件費やら手間やら、いろいろ大変でしょうから。サイトの数が相当多いでしょうしね。だから逆に、こっそり広告収入のバナーとか貼ってる人が、何も言われなかったりしてる。この日記のリンク先の方も読ませていただいたんですが、やはり「いきなり削除!」なんですね。なーんか、酷すぎですね。僕もミラーサイトをいろいろ作っておこうかなぁ。いきなり消されたら怖いし。僕は向精神薬の話を扱ってるんで、その辺が危険な気がするし、そのことで以前に揉め事がいろいろあったので。その揉め事の内容については削除したんで、もう閲覧できない…と思ったんですが、Googleで検索したら過去ログが出てきちゃいましたー。さすがに楽天側もそんなところまではチェックしてないでしょうけどねぇ。
by A.S.Picky (2004-12-19 16:32) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[3]:CHRONICLES #29 (Bob Dylan)(12/11)
SECRET: 0
PASS:

A.S.Pickyさん、こんにちは♪

楽天広場の削除は唐突にして理不尽なようなので、ミラーを作っておくことをお勧めします。

スタッフ日記はお知らせ板なんだったら、日記の形式にする意味がありませんね。

ちゃんとユーザの意見を聞いて取り入れた方が、システムが改善されるのですがねえ。
by 幻泉館 主人 (2004-12-20 14:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CHRONICLES #29 (Bob ..楽天広場の暴挙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。