SSブログ

仮面ライダー [テレビ]





【追記】No.4

あ、歯医者さんに行く日だ。

とあわてて家を出たら、途中で診療予約日は明日だということに気づきました。

がちょ~~ん。



【追記】No.3

ふと気づくと、Vine Linuxの新しいバージョンがリリースされているのであった。

http://vinelinux.org/



とりあえずRing ServerからCDイメージをダウンロードする。

650MBのファイルが5分程度で落とせるのだから、便利になったものだ。



幻泉館鯖は安定して動いているので、バージョンアップの必要なし。

ちょっとヒマができたら、しばらく立ち上げていなかったVineデスクトップにインストールすることにしよう。

まるっきり一人で仕事するのだったら、Linuxでまったく問題ない。

事務用文書がWordファイルということになっているので、Windows XPを使わないというわけにはいかないんだよな。

ちょっと不愉快。



【追記】No.2

幻泉館鯖のアクセスログを眺めていたら、午後9時少し前から「一五一会」「中古」などという検索語で飛んでくる人が多かった。

不思議だなあと思っていたら、「ヘイ! ヘイ! ヘイ!」という番組にビギンの面々が出演して、一五一会の話をしたようだ。

テレビの影響力はすごいなと思った。



このごろは「xvid」という検索語で飛んでくる人も多い。

私のところに特に有益な情報などないのですが、流行ってるんでしょうか、xvid。



【追記】No.1

夕方ちょこっと浜へ。

雲が多かったのであまり夕焼けにはなりませんが、人はたくさん来ていました。

秋です。



千本浜 2004年9月6日









この夏は7-11でKIRIN「玉露庵」をよく買いました。

緑茶飲料に抹茶が混ぜてあるやつです。

7-11でしか売ってない企画商品。



先日からそれに妙な景品が付いているのです。

仮面ライダーのフィギュア。

最近の仮面ライダーはわからないので、1号、2号、アマゾンあたりが欲しいなと思います。

[7-ELEVEN限定企画 仮面ライダー 大集合プロジェクト2004]



仮面ライダー




この「仮面ライダー」は1971年に放映が始まったんですね。

実はほとんどこの番組を見たことがありません。

それでも最初のころは少し知ってますね。



子門正人さんが主題歌を歌っていたのではないかしら。

調べてみたら、最初のシリーズでは「藤浩一」名義で歌っていたようです。



高校に入ったら、体育祭で仮面ライダーの真似をした人がいました。

オリジナル自体がジャージ着てアクションやってたんで、かなりいい線行ってました。

ということを、テレビで見て確認したのです。

それが仮面ライダーを知った最初です。



そのすぐ後に「カルビー スナック 仮面ライダー」というものを知ります。

小学生がスナック菓子を捨てているのを目撃して、非常にいやな気分になりました。

私は「昔の人」なので、食べ物を粗末にするのが嫌いなのです。

チビッコ 三面記事 第2回「元祖! 飽食時代の本末転倒」の巻



食玩をオトナ買いしてるみなさん、ちゃんと中身食べてますか?







幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

夏見還

TITLE: Re:仮面ライダー(09/07)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは♪



特撮現場で撮影したかのような画像ですね。

うしろで火薬が飛び散りそうです。



わたしも1号、2号くらいは見た気がするんですが、あれは再放送だったのですね~。

あと、イケメンヒーローばやりになってから、友人にアギトを見せられました。



あの~、食玩オトナ買いしてるんですか?
by 夏見還 (2004-09-07 00:10) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:仮面ライダー(09/07)
SECRET: 0
PASS:

夏見還さん、こんばんは♪



>あと、イケメンヒーローばやりになってから、友人にアギトを見せられました。



アギトってイケメンなんですか。

知らなかった。



>あの~、食玩オトナ買いしてるんですか?



もちろんしておりませんよ~。

お菓子捨てられないんで。
by 幻泉館 主人 (2004-09-07 00:12) 

じゃんばらや5933

TITLE: Re:仮面ライダー(09/07)
SECRET: 0
PASS:



こんばんは、蜂蜜♪



幻さんは「越前そば茶」(そんな名前だった気がします)派だと思っていました。

玉露庵とは意外です。

でも、緑茶の国ですからね。



大人買いしている大人たちから、

私はよく中身をもらいます。

もっとも大人買いをターゲットとされたお菓子なんかは、

中身はちびっとですが。。。
by じゃんばらや5933 (2004-09-07 00:55) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:仮面ライダー(09/07)
SECRET: 0
PASS:

じゃんばらや5933さん、、こんばんわっせ♪



ディスカウント屋さんで伊藤園の「お~い お茶」の「濃い味」を一本90円代で買うのが基本です。

時々季節もの「秋旬茶」みたいなのが混じります。

でも、抹茶入りの「玉露庵」がお気に入り。



家では亡き親父様の故郷から粉茶に近いものを買って飲んでいます。

濃いのが好きなのね。

あれ、コーヒーで目を覚ますはずなのに。



そうか、オトナはお菓子をひとにあげちゃうのですね。

ちりも積もれば山となるので、あなどれませんぞ~。
by 幻泉館 主人 (2004-09-07 01:03) 

Dr.悠々

TITLE: Re:仮面ライダー(09/07)
SECRET: 0
PASS:

初代仮面ライダーって、藤岡弘がやってたんですよね。あの頃丁度ハマる世代でした。2代目一文字隼人は佐々木何とか言う人でしたよね。

かっぱえびせんの次に流行ったのが仮面ライダースナックで、それに付いてたカードを集めていました。当時は不思議に思わなかったけど、大人になって不思議に思うのは、仮面ライダーにしろ、ウルトラマンシリーズにしろ、最近の何とかレンジャーにしろ、科学の粋を集めて居るはずなのに、何で格闘技で勝負するんだろう?って事です。
by Dr.悠々 (2004-09-07 07:19) 

亮.

TITLE: Re:仮面ライダー(09/07)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは。

いい写真ですね。

少しひんやりした風が吹いていそうです。

夕陽の写真もずいぶんたまりましたね。

これからも楽しみにしています。
by 亮. (2004-09-07 08:43) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:仮面ライダー(09/07)
SECRET: 0
PASS:

Dr.悠々さん、こんにちは♪



一号の本郷猛(藤岡弘さん)と、二号の一文字隼人(佐々木剛さん)はわかります。

あら、佐々木さん、こんなになっちゃったんだ~。

<small> <a href="http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020415/hmv01.jpg" target="_blank">http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020415/hmv01.jpg</a></small>



佐々木さんは「柔道一直線」の風祭右京役や、「お荷物小荷物」の信役でおなじみの俳優さんでした。

脱ドラマ「お荷物小荷物」では、ライダーの変身ポーズをやってみせたように思います。



実は高校生になっていた私は「仮面ライダー」を見て、その作りのチャチさに驚いたのです。

ドラマも特撮も「ウルトラQ」とは比べられないなあと思いました。

香港のカンフー映画がブレイクする前ですがが、藤岡弘さんの身体に依存した一号には共時性を感じます。
by 幻泉館 主人 (2004-09-07 09:36) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:仮面ライダー(09/07)
SECRET: 0
PASS:

亮.さん、こんにちは♪



>こんにちは。

>いい写真ですね。

>少しひんやりした風が吹いていそうです。



ありがとうございます。

一瞬ライダー写真かと思いました。



仕事をさぼって浜に行くので、なかなか難しいものがあります。

わはは。
by 幻泉館 主人 (2004-09-07 09:38) 

chappi-chappi

TITLE: Re:仮面ライダー(09/07)
SECRET: 0
PASS:

こんにちとぉ~っ♪



つい最近「とぉ~っ」「ひょ~っ」という藤岡弘さんの声で仮面ライダーを見ました。



プチコスプレでお面ライダーをしようと思っていたのですが、はたせませんでした。



仮面ライダーよりウルトラマンのほうをよく見たような気がします。



さて、今日のおやつはなげわです。ちょっとうす味。
by chappi-chappi (2004-09-07 11:37) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:仮面ライダー(09/07)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんにちへ~んしん♪



>つい最近「とぉ~っ」「ひょ~っ」という藤岡弘さんの声で仮面ライダーを見ました。



あら、昔のものを再放送したんですか。

それとも新作。

藤岡さん、若いですね。



>プチコスプレでお面ライダーをしようと思っていたのですが、はたせませんでした。



むむむ。

瞬間芸のウルトラマンはいきなり見ましたね。



>仮面ライダーよりウルトラマンのほうをよく見たような気がします。



「帰ってきたウルトラマン」は見たように思います。

それが最後。

そのころ仮面ライダーが始まったのですね。

<small> <a href="http://homepage2.nifty.com/kiyokuni/sin%20man.htm" target="_blank">http://homepage2.nifty.com/kiyokuni/sin%20man.htm</a></small>



>さて、今日のおやつはなげわです。ちょっとうす味。



う~ん、「はなげわ」に見えてしまいました。
by 幻泉館 主人 (2004-09-07 12:15) 

ヨタママ

TITLE: Re:仮面ライダー(09/07)
SECRET: 0
PASS:

こんにちわ(*^_^*)

フィギュア付のスナック菓子、最近よく見かけます。

ヨタパパがなにやら買ってきて、じょろじょろその辺に転がしていて「自分でちゃんと整理せい!」って言いたいです。

中身のお菓子は密かに食べているようです。



先日、車で40分くらいのところにこのようなフィギュアを高値で販売している古本屋さんを見つけました。古着も売っていて、お高いのです。

CDだけが安くて、5枚組み750円でした。

ヨタパパは2組買ってきて、「当たりジャ」と喜んでました。終わり。
by ヨタママ (2004-09-07 14:17) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:仮面ライダー(09/07)
SECRET: 0
PASS:

ヨタママさん、こんにちは♪



>フィギュア付のスナック菓子、最近よく見かけます。

>ヨタパパがなにやら買ってきて、じょろじょろその辺に転がしていて「自分でちゃんと整理せい!」って言いたいです。

>中身のお菓子は密かに食べているようです。



ヨタパパさん……。

私も仮面ライダーを全部集めたいなどとは思っておりません。

で、この人形どうするんじゃい。

日に日に増えておるのです。



>先日、車で40分くらいのところにこのようなフィギュアを高値で販売している古本屋さんを見つけました。古着も売っていて、お高いのです。

>CDだけが安くて、5枚組み750円でした。

>ヨタパパは2組買ってきて、「当たりジャ」と喜んでました。終わり。



ほう、古本屋さんで扱ってるんですか。

買う人がいるんですね。

そういえば、ヤフオクなんかでもこういうもの出てますね。

コンプリートしたい場合に欠けたのを買ったりするんでしょうか。
by 幻泉館 主人 (2004-09-07 14:50) 

chappi-chappi

TITLE: Re:仮面ライダー(09/07)
SECRET: 0
PASS:

こんばんがちょ~ん♪



谷ケイさんでしたけ?なつかしいなあ。

最近、時代劇で谷ケイさんががちょ~んと言うのを見ました。60代、70代,80代の3人の年寄りさむらいが出てくるものでした。



なんだか叔母を思い出しました。

昔、美容院に行ってめかしこんで婦人会のランチに行ったら誰もいなくて、次の日だったそうです。
by chappi-chappi (2004-09-07 20:41) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:仮面ライダー(09/07)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんばんたにだ~♪



谷啓さんね。

おもしろい人ですよね。



坂崎幸之助さんは大学入試の日を間違えたそうです。

終っちゃってた。

私の場合は明日行けばいいだけですわ。

歯医者さん~。
by 幻泉館 主人 (2004-09-07 20:52) 

ゆうぐると

TITLE: Re:仮面ライダー(09/07)
SECRET: 0
PASS:

らいだーこんにちは。

わたしも一号二号三号あたりで終わりです。

同じくらいの年代かしら?

キカイダーもありました。

ライダースナックのカードは集めていなかったけれど、カードでメンコ作りました。

村で一番強いメンコになり、取り合いのはて私の手元には二度と戻ってこなくなりました。(涙)

仮面ライダーの番組に出演して、ライダーに会いたいと思っていたのはわたしです。

初めてあこがれたテレビの中の人でした。

その後は加藤茶でした。(年代ばれるね。)



食玩オトナ買いって初めて聞いた言葉です。

わたしはお菓子好きなんで、ぜったいにお菓子も楽しみます。

ケロッグのおまけはたのしみだったなー。

コーンフレークよりもチョコ味とか砂糖の付いたのにあこがれていたのだけれど、コーンフレークにしかおまけは付いていなかったので、いつも兄貴とコーンフレーク日曜日の朝に一生懸命食べていました。

たくさん告白してしまいました。
by ゆうぐると (2004-09-08 00:05) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:仮面ライダー(09/07)
SECRET: 0
PASS:

ゆうぐるとさん、こんばんは♪



ありゃ、メンコやったんですか。

なんだか同世代みたいに聞こえるけど、いくらなんでもそりゃ違うだろうな。



>ケロッグのおまけはたのしみだったなー。

>コーンフレークよりもチョコ味とか砂糖の付いたのにあこがれていたのだけれど、コーンフレークにしかおまけは付いていなかったので、いつも兄貴とコーンフレーク日曜日の朝に一生懸命食べていました。



おお、懐かしいです。

あのシリアルは不思議ですね。

どうしておまけ付けるんでしょう。

アメリカ文化なんでしょうか。



>たくさん告白してしまいました。



存分にどうぞ~。
by 幻泉館 主人 (2004-09-08 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コーヒーもう一杯時よおやすみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。