SSブログ

キアズマ [音楽]

【追記】No.4

金子光晴『女たちへのエレジー』に「洗面器」という詩があります。

楽天広場リンク先のMドングリさんが金子光晴の中でいちばん好きな詩だと、引用しています。

07月17日(土) 洗面器



僭越ではございますが、金子さんがその詩に付けた前書きを私が引用させていただきます。

いわば「解答編」。



--------------------------------------------------

僕は長年のあひだ、洗面器といふうつはは、僕たちが顔や手を洗ふのに湯、水を入れるものとばかり思ってゐた。ところが、爪哇人たちは、それに羊(カンピン)や魚(イカン)や、鶏や果実などを煮込んだカレー汁をなみなみとたたへて、花咲く合歓木の木陰でお客を待つてゐるし、その洗面器にまたがって広東の女たちは、嫖客の目の前で不浄をきよめ、しゃぼりしやぼりとさびしい音を立てて尿をする。

--------------------------------------------------



爪哇人はジャワ人、嫖客とは遊女と遊ぶ客、つまり買春者のことです。



洗面器であるはずの道具が鍋として用いられる。

洗面器であるはずの道具で、娼婦は客の目の前で局所を洗い、そのまま中へ放尿する。

この猥雑さは実にたくましいものですが、詩人はこの音のさびしさを聞けと歌っているのです。



> 人の生のつづくかぎり

> 耳よ。おぬしは聴くべし。



> 洗面器のなかの

> 音のさびしさを。



「しゃぼりしやぼりとさびしい音」を。



【追記】No.3

坂田さんのアルバムをamazonで検索してみると、『MOOKO(蒙古)』『Silent Plankton 』あたりが入手できなくなっている。

買おうかなと思った時に買っておかないと手に入らなくなるものが多いですね。

残念。



【追記】No.2

追記No.1を書いてテレビをつけたら、驚きました。

NEWS23金曜深夜便は高円寺JIROKICHI、なんと山下洋輔さんが出てきて演奏しています。

三十周年なんですね。



JIROKICHI



【追記】No.1

枚数が少ないですが、浜の写真と保線区の夕陽をアップしました。



夕陽が好き![I Love Sunset!] 保線区 2004年7月16日








坂田さんのサックスが聴きたくなって、山下洋輔トリオのアルバムなど引っ張り出す。

1975年6月6日西ドイツ、ハイデルベルク・ジャズフェスティバルのライブ盤。



『山下洋輔トリオ/キアズマ』(1976年)

キアズマ

山下洋輔(p)

坂田明(as)

森山威男(ds)



1. ダブル・ヘリックス

2. ニタ

3. キアズマ

4. ホース・トリップ

5. イントロ・ハチ

6. ハチ



長谷邦夫さんの『漫画に愛を叫んだ男たち』に描かれていた山下トリオは1972年のヨーロッパツアー

衝撃的登場だったらしい。



この時は既に人気グループとして評価が定まっていた。

サックスの音が好きなので、やっぱり坂田さんが入っている演奏の方が好きです。

ミジンコ好きのちっちゃいおっちゃん、すごいパワーだなあ。



まぎれもなくフリージャズなんだけど、今聴くと、変な言い方だけど、実にきちっとしている。

音量と音の数がものすごいのだが、放埒な印象は受けないんだな。

ベースがいないトリオなんだけど、いわば「空」のリズムにしっかり乗って演奏しているのが聞こえるんだと思う。



半端な弦楽器ばかりちょこちょこ集まってきたけど、本当はサックス演奏してみたいんですわ。

ただ、しっかりと練習場所を確保しなければならないからなあ。

ソプラノサックスなんか吹いたら、夜泣きそばと間違えられそう。



ところで、アルバムタイトルになっている「キアズマ」。

これは「chiasma」です。

リーダーズ英和辞典を引いてみると、こう出ています。



 >【解】 《特に視神経の》交差

 >【発生】 染色体交差, キアズマ



染色体交差という意味で付けたようですね。





幻泉館 リンク用バナー



nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

夏見還

TITLE: Re:キアズマ(07/17)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは♪



ちょうど今、News23の金曜深夜便で、山下洋輔さんの演奏を放送しています。



幻泉館のご主人、予感がしたのかしら!?
by 夏見還 (2004-07-17 00:29) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:キアズマ(07/17)
SECRET: 0
PASS:

夏見還さん、こんばんは♪



今あわてて録画したところです。

あ、もう終わっちゃった、残念。
by 幻泉館 主人 (2004-07-17 00:31) 

せしるん

TITLE: ピアニストを笑え!
SECRET: 0
PASS:

山下洋輔さんのこのエッセイで初めて油井さんの

偉大さ?を知った無知な私だったのでございます。
by せしるん (2004-07-17 01:43) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:ピアニストを笑え!(07/17)
SECRET: 0
PASS:

せしるんさん、こんばんは♪



せしるんさんは油井正一さんとお知り合いだったんですね。



あの方の語り口はおもしろかったですね。

昔の予備校の先生みたいな感じ。

落語ネタを駆使して、マイルスやコルトレーンのことを教えてくれました。
by 幻泉館 主人 (2004-07-17 02:42) 

おてんとさままる。

TITLE: Re:キアズマ(07/17)
SECRET: 0
PASS:

おはようござい増し。



>高円寺JIROKICHI

「次郎吉」と、以前は言っていませんでしたっけ?

高円寺、JIROKICHI、いい響きです。



山下洋輔、坂田明、いいですねぇ。元気をくれますなぁ。夏に一発、聴いてみようかしら♪



保線区夕陽…13日のコンクリート柵でわかりまよん。しゃんぴに○んの裏手の方ですね。あそこの木に、セミがうじゃうじゃ成っていて、ちょっと気持ち悪いっす。



サックス…かっこいいだす。コルトレーンにペッパー。ディランや拓郎さんのハーモニカもそうですが、吹き物かっこいい。



朝から書き散らかし。
by おてんとさままる。 (2004-07-17 06:57) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:キアズマ(07/17)
SECRET: 0
PASS:

おてんとさままる。さん、おはようござい増し増し♪



>「次郎吉」と、以前は言っていませんでしたっけ?

>高円寺、JIROKICHI、いい響きです。



あ、そうですね。

テレビを見ていたらそんな表記だったのでローマ字で書いてしまいました。



>山下洋輔、坂田明、いいですねぇ。元気をくれますなぁ。夏に一発、聴いてみようかしら♪



夏ですなあ。

野外ジャズフェス、いいですなあ。

ビールがうまいっすよね。



>保線区夕陽…13日のコンクリート柵でわかりまよん。しゃんぴに○んの裏手の方ですね。あそこの木に、セミがうじゃうじゃ成っていて、ちょっと気持ち悪いっす。



御意に。

ずっとガードの工事してます。



>サックス…かっこいいだす。コルトレーンにペッパー。ディランや拓郎さんのハーモニカもそうですが、吹き物かっこいい。



そっか、私にもハーモニカがありました。

引っ張り出すことにしましょう。



>朝から書き散らかし。



夜中に書きちらしたものです。

ありがとうございました。
by 幻泉館 主人 (2004-07-17 11:52) 

chappi-chappi

TITLE: Re:キアズマ(07/17)
SECRET: 0
PASS:

こんにちとちあずま~♪



今朝テレビにモントリールが出ていましたが、世界中のジャズ・ミュージシャンが出てくるジャズ・フェスティバルがあるといっていました。町の中の野外ステージで演奏する人も聞いてる人ものりのりでした。子供だいて踊ってる人もいたんじゃないかなあ。夏やね。

chappiさんはそろそろボサノバだす。



最近はもうチャルメラが聞こえなくなりました。秋までしばしお別れね。
by chappi-chappi (2004-07-17 13:47) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:キアズマ(07/17)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんにちぷらんくとん♪



いいですね、ノリノリ野外コンサート。

お子ちゃまもご一緒に。



チャルメラ、うちの方は回ってきませんのよ。

田舎?

どれみ~どれ~
by 幻泉館 主人 (2004-07-17 15:45) 

クろたぬ

TITLE: Re:キアズマ(07/17)
SECRET: 0
PASS:

たぬです こんにちわ



ピカソ、山下洋輔、ジョーパス

天才って ひょっとしたら俺にもできるかもって思わせる 大変”罪”な人種です
by クろたぬ (2004-07-17 17:34) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:キアズマ(07/17)
SECRET: 0
PASS:

クろたぬさん、こんにちは♪



>ピカソ、山下洋輔、ジョーパス

>天才って ひょっとしたら俺にもできるかもって思わせる 大変”罪”な人種です



「virtuoso」だったら猛練習でどうにかなりそうな気もしますが、「天才」だとアウトですね。

そうか、やっぱり天才なのか。
by 幻泉館 主人 (2004-07-17 18:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。