SSブログ

私の青空 [高田渡]

【追記】No.3

日没後の青空です。

さあ、帰ろう。



ヒナが待っている。

あら、とほほ。



保線区 2004年6月19日



【追記】No.2

テレビをつけると、レイ・チャールズの葬式の模様が流れていた。

グレン・キャンベル、スティービー・ワンダー。

大物歌手が次々に登場して歌っている。

おお、すごいな。

ウィリー・ネルソンが「わが心のジョージア」を歌ってるのはしんみりしていたが、なんだか楽しそう。



ああ、観たいな。

不謹慎である。

でも、いいお葬式だなあ。



【追記】No.1



「とめる人はいなかったのかしら。」



おっ母さんがつぶやいた。

そう、とめる人はいなかったのだ。



自衛隊は多国籍軍に参加することになった。

憲法論議などまったくないまま、簡単に閣議決定でそれが決まってしまった。

イラク特措法とは、つまりそういう法律だったのだ。



確認しておこう。

歴史的決定を行なった閣僚の顔ぶれだ。

自民党・公明党・保守新党と非国会議員。

戦争への道を切り開いた面々である。



小泉純一郎 - 内閣総理大臣

麻生太郎 - 総務大臣

野沢太三 - 法務大臣

谷垣禎一 - 財務大臣

坂口力 - 厚生労働大臣

中川昭一 - 経済産業大臣

石原伸晃 - 国土交通大臣、首都機能移転担当、観光立国担当

川口順子 - 外務大臣

細田博之 - 内閣官房長官、内閣府特命担当大臣(男女共同参画)

金子一義 - 内閣府特命担当大臣(規制改革、産業再生機構)、行政改革担当、構造改革特区担当

小野清子 - 国家公安委員会委員長、内閣府特命担当大臣(青少年育成及び少子化対策、食品安全)

石破茂 - 防衛庁長官

茂木敏充 - 内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策、個人情報保護、科学技術政策)、情報通信技術(IT)担当

井上喜一 - 内閣府特命担当大臣(防災)、有事法制担当

竹中平蔵 - 内閣府特命担当大臣(金融・経済財政政策)

河村建夫 - 文部科学大臣、国立国会図書館連絡調整委員会委員

亀井善之 - 農林水産大臣

小池百合子 - 環境大臣、地球環境問題担当






まだ梅雨の真っ最中のはずなんだが、夏の青空が続く。

楽天広場のおかげで、花や空を見るようになった。



懐かしいな。

この青空は小学生のころ。

叔父さん一家が遊びに来て、アイスクリームを買いに走った。

まだ家庭に冷凍庫はなかったから、アイスは買い置きできなかったんだ。

少し溶けてぽとぽと垂れそうになるアイスバー。

そういえば、かき氷も冷房の利いたところで食べるものではなかったな。



今日は思わず買ってしまいましたよ。

2割引になってたハーゲンダッツのクリスピーサンド。

おいしいですな。

おいしいんですよ。

でも、小さなころ食べた、あの溶けかかったアイスの方がおいしいような気がします。



最近似たような話を読んだな。

あ、シャケ缶さんの味噌ラーメンだ。



夏の青空を眺めて車に乗ったら、渡さんが「私の青空」を歌ってる。



 ♪ 夕暮れに仰ぎ見る 輝く青空

 ♪ 日暮れて辿るは わが家の細道



車では春一番のライブ盤がかかっていたのだが、この曲は渡さんのベルウッドでの3枚目のアルバム『石』(1973年)に入っていた。

薗田憲一とデキシーキングスが演奏している。



このバンドは毎年のんびり市のビヤガーデンで演奏していたなあ。

雲右衛門の名前の由来になったお弁当屋さんのビルの屋上。

学生時代、夏休みに友達がウェイターのアルバイトをやったっけ。

もちろん飲みに行きました。



やっぱり学生時代、サークルの部室から8ミリカメラが盗まれたことがあった。

みんなでアルバイトをすることになって、先輩が選挙運動の仕事を持ってきた。

当時の東京八区、下町で自民党代議士のイベントのお手伝い。

この時に薗田憲一とデキシーキングスが「YOU ARE MY SUNSHINE」を演奏して歩く後ろを、練り歩いたのだ。

やけになって歌をがなりながら。

私は一日だけでそのアルバイトはやめさせてもらった。



「MY BLUE HEAVEN」いい曲だなあ。

夕方家に向かい、帰るとささやかな団欒が待っている。

これは実感としては昭和三十年代。

エノケンさんの歌で有名ですね。



「私の青空」を検索したら、新井英一さんが歌っていることがわかった。

新井さんの場合は「青空 MY BLUE HEAVEN」。

嬉しいことに試聴用MP3が置いてあります。

このアルバムよさそうだな。

『オールドファッション・ラヴソング』



 ♪ せまいながらも 楽しい我家

 ♪ 愛の灯影の さすところ

 ♪ 恋しい家こそ 私の青空



帰るところがあるというのは、ありがたいものだね。



千本浜 2004年6月18日





幻泉館 リンク用バナー



nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 20

夏見還

TITLE: Re:私の青空(06/19)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは♪



実家からおじゃましてます。

ホントに、帰るところがあるのはありがたいです。

帰るところを作るために家を出ましたので。
by 夏見還 (2004-06-19 00:54) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:私の青空(06/19)
SECRET: 0
PASS:

夏見還さん、こんばんは♪



「ただいま」

「おかえり」



いいもんですよね。

コジロウ君も喜んでるでしょうか。
by 幻泉館 主人 (2004-06-19 00:57) 

たこやっしー

TITLE: 私も多国籍軍参加はすごくこわ~い
SECRET: 0
PASS:

小泉首相は・・どう日本をしたいのか。何を考えているのか、わからないことばかりで・・ついでに、日本は本当に民主主義なのだろうか?と・・。『青空』で思い出されたことがらにノスタルジーを私も感じてしまいました。
by たこやっしー (2004-06-19 00:57) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:私も多国籍軍参加はすごくこわ~い(06/19)
SECRET: 0
PASS:

たこやっしーさん、こんばんは♪



小泉さんは責任をはぐらかすというタグイマレな才能を持っていますが、理念の人ではないので、日本の将来を考えてはいないと思います。

支持率の高さの秘密は、そこにもあるのではないでしょうか。



統治行為論によって憲法がどんどん骨抜きにされてしまいました。

でも、今度は負けるわけにはいかんと思っています。
by 幻泉館 主人 (2004-06-19 01:01) 

クろたぬ

TITLE: Re:私の青空(06/19)
SECRET: 0
PASS:

戦争するのかしないのかはっきりしないと”死ぬ程”こまるのは 現地”最前線”の”自衛隊”だと思います。派遣当初からあのヘルメットと胸の”日の丸”がどうみても狙撃の標的にしか見えないのは私だけでしょうか。 あちらでは”戦争”をしてることをもすこし真剣に考えたほうがいいと思います。逆の立場で考えてみよう



”みなさんわれわれは日本人ですよーーー”って ”戦場”で突然目の前にでてこられたら 私だったら
by クろたぬ (2004-06-19 01:14) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:私の青空(06/19)
SECRET: 0
PASS:

クろたぬさん、こんばんは♪



非戦闘地域なんでそれはありえない……なんてね。



小泉さんがアメリカの一の子分だと宣言してしまったので、日本人と聞けば反射的に引き金を引くようになるのかしら。
by 幻泉館 主人 (2004-06-19 01:32) 

うるとびーず

TITLE: Re:私の青空(06/19)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。



昨日、友人と話をしていて、なんで?って思うコトしきり。

一緒に康夫ちゃんを応援していて、

先の人質バッシングにも批判的で、

でも「小泉さんはよくやっている」と彼女は言うの。

ああ、そういえば人質事件の時も、

「国として考えれば」という前置詞がくっついた発言が

いくつかあったっけ。



国って何?

国民の思いを置き去りにして、

この国はどこに行くつもりなのかな。

それとも、これが小泉さんを支持する国民の望みなのかな?



怖いなぁと思っていたことがひとつひとつ形になっていく。
by うるとびーず (2004-06-19 06:44) 

chappi-chappi

TITLE: Re:私の青空(06/19)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。



ハゲダッツ、私も近くのスーパーで3割引になったときにこっそり買って食べてしまいます。



今日は渡さんの映画を見に行ってきます。



今度「ただいま」をするのはいつかなあ。
by chappi-chappi (2004-06-19 06:56) 

シャケ缶1228

TITLE: Re:私の青空(06/19)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは。



>小泉さんは責任をはぐらかすというタグイマレな才能を持っていますが、理念の人ではないので、日本の将来を考えてはいないと思います。

支持率の高さの秘密は、そこにもあるのではないでしょうか。



他の方のレスで見つけたので反応です。

ほんとうにそうですね…

誤魔化して、支持率ばかり気にして。



・・・



アイス話。

ハーゲンダッツは、割引してる時に、そそそっと近寄ってワゴンを必ず覗きます。

チャッピーさんの書き込み発見♪



近所の氷屋さんは、真夏になるとちんまり「かき氷屋」になります。

汗かきかき、外の木の長いすに座って食べてます。

舌をべぇって出すと、色がついてる。
by シャケ缶1228 (2004-06-19 10:55) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:私の青空(06/19)
SECRET: 0
PASS:

うるとびーずさん、こんにちは♪



小泉内閣の、戦争への論理は破綻しています。

論理的に納得して支持している人が多いわけでないということでしょう。

論戦にせず、はぐらかしてしまう。



戦争はいやだという感覚が大切だと思います。

軍事ヲタクの論理に乗る必要などまったくありません。
by 幻泉館 主人 (2004-06-19 11:39) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:私の青空(06/19)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんにちハゲダッツ♪



>ハゲダッツ、私も近くのスーパーで3割引になったときにこっそり買って食べてしまいます。



ん、3割引はいいですな。

ハゲじゃないで~、そこに反応しそうな予感はしておったのじゃが。



>今日は渡さんの映画を見に行ってきます。



おお、行ってらっしゃい。

今夜も「ただいま」でしょ?
by 幻泉館 主人 (2004-06-19 11:42) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:私の青空(06/19)
SECRET: 0
PASS:

シャケ缶1228さん、こんにちは♪



うちの近くの和菓子屋さんも昔かき氷やってたな。

シロップ手作りなんですが、いちごはお酒になっちゃってました。

大人は喜んでたけど、わたしゃ苦手でしたわ。



最初こぼさないように食べるのが大変。

手でぎゅっとやるのは反則だと思いました。
by 幻泉館 主人 (2004-06-19 11:44) 

yitiko

TITLE: Re:私の青空(06/19)
SECRET: 0
PASS:

歌でおびきだされてきました。といってもこれは私の母の世代の歌だよ。

ところでよくぞ書き留めてくれました。

このメンバーは戦犯として末代まで言い伝えましょうぞ!
by yitiko (2004-06-19 13:18) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:私の青空(06/19)
SECRET: 0
PASS:

yitikoさん、こんにちは♪



私の青空とか、私の太陽とか、昔の歌のタイトルはいいですね。

正々堂々とした感じがします。



あんな人たちの名前は記憶するに値しないのですが、何かで見かけた際にこれはと反応するぐらいにはしておきたいです。

少なくとも選挙に当選させたりなんかしちゃいけませんね。
by 幻泉館 主人 (2004-06-19 15:28) 

chappi-chappi

TITLE: Re:私の青空(06/19)
SECRET: 0
PASS:

ただいマンモス♪



行ってきました~。

楽しかったです。でも心配になりました。

まだ歌っていてほしいのでお酒はちょっと我慢してほしいと思ってしまいました。

「私の青空」、最後に歌ってくれましたね。ず~っと最後にも。画面がまっくらになるまで聞いていました。



昔の歌って、青空を見上げたり、お月様といっしょに歩いたり、丘をスキップしたり、楽しくなったり心をきれいにしてくれた歌が多かったような気がします。

♪月がとっても青いから、遠回りして帰ろ♪
by chappi-chappi (2004-06-19 18:27) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:私の青空(06/19)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、おかえリス♪



渡さんの映画楽しいですね。

そして、心配になりますね。

酒ダメじゃ。



>昔の歌って、青空を見上げたり、お月様といっしょに歩いたり、丘をスキップしたり、楽しくなったり心をきれいにしてくれた歌が多かったような気がします。



そうそう。

あれ、chappiさんは今でもそういう人らしかよ。
by 幻泉館 主人 (2004-06-19 19:28) 

pglove

TITLE: Re:私の青空(06/19)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは~

どの味のハーゲンダッツたべたのでしょうか?

私も好きでよくここのアイスはたべてましたが。子ができてからはカキ氷を作って一緒にたべてます。家で食べるのはおいしいです。



ずっと多国籍軍と有事法制七案きになってニュースみてるんですけど。なんだかびっくりするほどすべてすんなり決まっていきますよね。イラクに政権が委譲したあとに、イラク政府からの要請後でも問題なかったんじゃないのでしょうか?

嘆いてもしかたないですが。どこかで私や戦争に反対してる方達の思いが反映するようなことがおき手くれないかな~って思ってるんです。
by pglove (2004-06-19 20:31) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:私の青空(06/19)
SECRET: 0
PASS:

pgloveさん、こんばんは♪



>どの味のハーゲンダッツたべたのでしょうか?



カップではなくて、クリスピーサンド、チョコ味でした。

うまかったにょ。



あっという間にすごいことが決まってしまってます。

えらいことです。

選挙でボロ負けしないと、小泉内閣は突っ走り続けることでしょう。

でも、批判票を民主党にも入れたくないなあ。

選択肢がないですね。

困ったもんだ。
by 幻泉館 主人 (2004-06-19 20:37) 

会長0804

TITLE: Re:私の青空(06/19)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

美しい写真ですね。思わずほろりと来るような情景です。すごくなごめました。有難うございます。

仰るとおり、さすがに今回の多国籍軍への参加表明はまずいと思います。これは幼稚園児にでもわかるような屁理屈、というか理屈にもなっていないような状態では、誰の理解も得られないと思います。たまたま自衛隊に被害が出ていないから政権はもっているものの、多国籍軍に参加して勝手な行動を取って、最高司令官の命令を無視できると本当に思っているのでしょうかね?それこそ恥の上塗りだと思うのですが・・・
by 会長0804 (2004-06-20 01:02) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:私の青空(06/19)
SECRET: 0
PASS:

会長0804さん、こんばんは♪



ありがとうございます。

歌の通りに夕暮れなのに青空、というのを狙ってみました。

ベタですな。



小泉内閣はどうしてこんなに支持率が高いのか不思議です。
by 幻泉館 主人 (2004-06-20 01:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

友部正人「絵葉書」偽善への自由 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。