SSブログ

春の嵐の中、髪を切る [日常雑記]

【追記】No.4

本日のヒナのひる……あれ、起きてるじゃん。

この後ねぼけたまま「なんかくれよぉ」と騒いでました。



今日はちょっと寒いけど、やっぱり春ですなあ。



ヒナのひるね 2004年3月4日



【追記】No.3

<サッカー・アテネ五輪最終アジア予選B組:UAE 3-0 バーレーン>



アウェーなので引き分けでOKということだったが、

日本代表がUAEと引き分けでは、勝ち点で差をつけられてしまう。

やはり明日のUAE戦は勝っておきたいところですな。



実はオリンピックの中継などあまり見る気がしないのだが、サッカーだけはちょと見たいのです。



【追記】No.2

ずいぶんひさしぶりに田川建三さんのサイトを覗いたら、これまたずいぶんひさしぶりに新刊が出るらしい。



ところが、amazonでも、bk1でも、見当たらないのだなあ。

近刊『キリスト教思想への招待』だけでなく、名著と言っていい『書物としての新約聖書』もヒットしない。

「田川健三」という著者名そのものがどちらのショップでももヒットしない。

 [ 「建三」じゃん。字違ってたのね。申し訳ない ]



お~い、勁草書房さん、大丈夫かしらん。



【追記】No.1

湯上がりでございます。

サッカーは4-0で終わり、普通なら大勝と言っていい得点差。

でも、UAE対バーレーンの結果がわからないとね。

まあ、日本ラウンドもあるからそんなに悲観的になることもないんです。



山本昌邦監督は神様ジーコより監督として有能に見えるけど、どうなんでしょう。

この人、隣町高校の出身なんですよ。

その高校では、高原選手のお父さんが体育の先生をしているそうです。






忙しいので、まだ日記書いておりません。

と言いながらも、サッカー代表オリンピック最終予選を観戦中。



前半、日本が得点するまではレバノンの側にブレイブハートを感じた。

UAEあたりとは違い、かなり厳しい条件で試合に臨んでいるのではないだろうか。

思わずレバノンの必死のディフェンスを応援してしまった。

点を取って勝たなければオリンピック出場が厳しくなるので、ニッポンは得点差をつけて勝たないといけないのじゃが。



70年代に入ってまもなく、私は友人たちと新宿で豚カツを食べておりました。

テレビを見ると、ベッケンバウアーが映っています。

70年のワールドカップ、イタリアとの準決勝で右肩を脱臼しながらも、その腕を身体に固定して出場した、あの皇帝ベッケンバウアーです。



すると気のよさそうなおっさんが入ってきて、テレビの画面を見て言いました。

「お、ペッケンパウダー!」

ま、ありがちなことです。

いいと思います。



とりあえず蔵出し。

現在の私は時々髪をリングゴムで縛っております。

これは昨年の今頃の話です。






[2003年3月2日付日録]

「春の嵐の中、髪を切る」



3/1(土)です。



え~、直接お見知りの皆さんはご存知なんですが、ワタクシは床屋の天敵のような人間です。

そんなものは年に一度行けばいいやと思っているのですが、実際には二度も行くことになります。

今回は、明日の葬式のために行くことになりました。

ま、しょうがないわな。



嵐のような天候になったのに、今日はなぜかどこも混雑してました。

いつもなら「混んでるからやめよう」になるのですが、今回ばかりはそうもいきません。

空いているヘアーサロンやら床屋さんやらを求めて、町中を歩いておりました。

で、見つけたですねえ、誰もいない床屋さん。

かなりにぎやかなところなのに、地下に入ると誰もいない。

まるっきりエンプティなラーメン屋さんと床屋さんが並んでいます。

恐い!



床屋さんのドアを開けると、物陰からおばさんが現われました。

なんだ、普通じゃん。

土曜ワイド劇場の再放送の音声など聴きながら、ごく普通に終了してしまいました。

いえ、目を開けてれば裏返しの画面も見えたんですが、ワタクシ散髪中は目を閉じているのです。

まあ、ワタクシの頭なんぞで皆さんとても面白がっていただけたので、大満足です。

トホホ。

いろんなことを言われますが、おばさんっぽくはなくなったようですよ。



深夜になってから礼服を引っ張り出す。

入らなかったらどうしよう、虫食いあったらどうしよう、なのであえて着てみたりはしない。

白いシャツは……ボタンダウンだけど、ま、いいか。

黒いネクタイは、礼服のハンガーに掛けてあった。

これがいい歳してノットが作ってあるやつ。

首にかけて紐をひっぱるだけのやつね。

シャツがボタンダウンだと、ちょと面倒。

うん、余計なところに気をつかわなくていいから、これでいいのだ。

靴と靴下は明日でよかろう。

おばあさん、堪忍ね。



ということで、今日3/2(日)は隣町でお葬式。

うちと同じ宗派(浄土真宗)なので油断していったら、少し失敗。

道に迷って葬式の開始時刻に遅れたのだが、本堂で女性のグループに入ってしまったのだ。

どうも周りがおばちゃんばっかりだとは思ったんすよ。

ま、私だけじゃなくておばちゃんしびれきれてひっくりかえったり、坊さんが勝手につけた戒名を忘れたり、みんないろいろやらかしてくれました。

偈文、正信偈、御文章白骨の章なんぞはおなじみのやつだが、かなり簡素化。

坊さんNo.2せがれがロンゲの茶髪であった。

ふっふっふ、私の方が常識人。



もう人付き合いもなくなったおばあさんの葬式なので、簡素で良かったのであるが、驚いたのは地元老人会の詩吟。

 ♪人生百歳を全うせず~

みたいなことをみんなで吟じてました。

地元で年寄りが亡くなる度に吟じてるんでしょうなあ。



昨日の嵐と違って、実に好天の春日となり、よかった、よかった。

寒いと年寄りが倒れるですもの。

閏年でなくてよかったねと、マシンガントークの叔母さん。

命日が2月29日はちょっとねえ、だそうです。





幻泉館 リンク用バナー



nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 17

SHUZUMU

TITLE: Re:春の嵐の中、髪を切る(03/04)
SECRET: 0
PASS:

髪の短いG主人も見ているはずなのですが

どうも記憶にあるのはノビ毛のG主人。

見た回数の問題もあるかとは思うのですが、

「その人のイメージ」っていうのがあるんでしょうね。



誉め言葉です。
by SHUZUMU (2004-03-04 00:08) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:春の嵐の中、髪を切る(03/04)
SECRET: 0
PASS:

SHUZUMUさん、こんばんは♪



ありがとうございます。

以前ほどのふっくら感はなくなったようで、諸行無常でございますよ。
by 幻泉館 主人 (2004-03-04 00:10) 

うるとびーず

TITLE: Re:春の嵐の中、髪を切る(03/04)
SECRET: 0
PASS:

幻ちゃんせんぱい、こんばんは♪



やっと計算が終わりました。

う~~~ん、心地よい開放感。(*^_^*)

これでみんなのところにも遊びに行けるぞー。



髪の毛結んでるってポニーテール?

それとも三つ編みおさげですかぁ?(笑)
by うるとびーず (2004-03-04 00:53) 

うるとびーず

TITLE: さっそく訂正
SECRET: 0
PASS:

開放感→解放感



だよねー。

確認しないでまた跳んだ。(涙)
by うるとびーず (2004-03-04 00:56) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:春の嵐の中、髪を切る(03/04)
SECRET: 0
PASS:

うるとびーずさん、こんばんは♪



>やっと計算が終わりました。



おめでとうございます、おめでとうございます。



>髪の毛結んでるってポニーテール?

>それとも三つ編みおさげですかぁ?(笑)



単に後ろで束ねてるだけです。

中島らもさんを想像してくだされば、正確かと存じます。

けっして美しいものではございません。
by 幻泉館 主人 (2004-03-04 01:16) 

ヨタママ

TITLE: Re:春の嵐の中、髪を切る(03/04)
SECRET: 0
PASS:

幻さんこんにちは(*^_^*)



床屋さんの天敵だったのですね。

うちは床屋さん&美容院の天敵かもしれません。

夫と娘の髪はσ(^_^)アタシがカットしてます。

最近は夫婦で床屋さんやってますので、σ(^_^)アタシも行かなくて済みます。

愛犬ヨタローも行ったことがありません。



蔵出し日記、楽しいですね。

真似っこしてもいいですか?
by ヨタママ (2004-03-04 13:32) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:春の嵐の中、髪を切る(03/04)
SECRET: 0
PASS:

ヨタママさん、こんにちは♪



学生時代はまったく行ったことがないので、たぶん生涯で数えるほどしか床屋さんに行ってないです。

ヒナも行ったことがありません。



>真似っこしてもいいですか?



へい、御自由に。
by 幻泉館 主人 (2004-03-04 14:57) 

chappi-chappi

TITLE: Re:春の嵐の中、髪を切る(03/04)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館ご主人様、こんにちは~。



歯がかけそうです。



ヒナちゃん、ワンダーランドがちょっとせまそうです。本をけっとばされそうです。んがっ。



ベッケンパウダー。

チキンハイターと同じ考え方かなぁ。



リングゴムがリンゴガムに見えました。そんなガムで結んだら、はずすときに髪がぜんぶとれてしまいそうで、こわいと思いました。



ジーコ監督はあたしもよくわかりません。いつも眠っているように見えます。

トルシエジャパンがすきだったんだ。

山本監督はコツコツいっているように見えます。

堅実だと思います。



私もそろそろ髪を切りに行かねばなりません。めんどくさいときは、近くの床屋さんに行きます。親戚の人がやっていますが、ぜんぜんまけてくれません。
by chappi-chappi (2004-03-04 17:02) 

じゃんばらや5933

TITLE: Re:春の嵐の中、髪を切る(03/04)
SECRET: 0
PASS:

幻さんこんにちは。



ひげフェチな私です。

ひなちゃんのおひげはそそられます。



床屋にまつわる思い出話、男性は1つ2つはもっているみたいですが、それを聞くたびに「一度あのいすに座ってみたい」と思ってしまいます。



最近は美容院に来る男性も多いですね。

大体カップルですけど。



出来上がりを見て、「かわいい」なんて言いあっている二人をみて恥ずかしくなります。

私もまだまだ若いでございます。
by じゃんばらや5933 (2004-03-04 17:22) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:春の嵐の中、髪を切る(03/04)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんにちは♪



>歯がかけそうです。



お?



>ヒナちゃん、ワンダーランドがちょっとせまそうです。本をけっとばされそうです。んがっ。



そう、本来広いところをずいぶん狭く使っています。

ヒナは時々本の山を崩してくれます。



>ベッケンパウダー。

>チキンハイターと同じ考え方かなぁ。



おお、せっけんパウダー?



>リングゴムがリンゴガムに見えました。そんなガムで結んだら、はずすときに髪がぜんぶとれてしまいそうで、こわいと思いました。



どうしてそんなにおっとろしげなことを考えつくかなあ。

願望っすか?
by 幻泉館 主人 (2004-03-04 18:22) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:春の嵐の中、髪を切る(03/04)
SECRET: 0
PASS:

じゃんばらや5933さん、こんにちは♪



実はワタクシ不惑以前までは髭なんぞまったくありませんでした。

このごろ急にあごにひげが生えるようになりまして。

もしかしてこれはその分頭部から毛というものが消えていくということではないかと。



床屋さんの椅子ね、座るの緊張します。

カタキみたいなものなので。

本当はリラックスできるんでしょうね。

ワタクシのイメージでは電気椅子。



>私もまだまだ若いでございます。



そりゃ、若いでんがな。
by 幻泉館 主人 (2004-03-04 18:25) 

chappi-chappi

TITLE: Re[2]:春の嵐の中、髪を切る(03/04)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館 主人さん、こんばんは。



>どうしてそんなにおっとろしげなことを考えつくかなあ。



ほんとにごめんなさい。反省しています。
by chappi-chappi (2004-03-04 21:47) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[3]:春の嵐の中、髪を切る(03/04)
SECRET: 0
PASS:

>ほんとにごめんなさい。反省しています。



いえいえ、かまいません。

恐怖で50本ほど毛が抜けただけです。
by 幻泉館 主人 (2004-03-04 21:51) 

pglove

TITLE: Re:春の嵐の中、髪を切る(03/04)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは



田川さんの書籍についてどうもありがとうございました。

気になるときに読まないとどんな事も頭にのこらないのです。



なんとなく習ってるはずなんですけどね~学生のときに一度。でも読みなさいといわれて読んだ本って何も残ってないです。

だいたい大好きだった日本史や世界史だって全然のこっておりません。



くだらない言葉だけは意味が説明できないのに覚えていたりします。
by pglove (2004-03-04 23:48) 

コブラクロー

TITLE: Re:春の嵐の中、髪を切る(03/04)
SECRET: 0
PASS:

田川健三では検索でもヒットしないと思われ。

(グーグルに日本語ファジー検索が付いたら

いいんですが。)



田川建三氏は学生時代に少し読んだ記憶が

ありますけど、何だったか?忘れました。

それでは。
by コブラクロー (2004-03-04 23:55) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:春の嵐の中、髪を切る(03/04)
SECRET: 0
PASS:

pgloveさん、こんばんは♪



本は読み時、音楽は聴き時がありますね。

今、読み時なのかもしれませんぞ。



宗教関係の日記は楽天でもよくありますが、思い込みによる勘違いも多いようです。
by 幻泉館 主人 (2004-03-05 00:05) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:春の嵐の中、髪を切る(03/04)
SECRET: 0
PASS:

コブラクローさん、こんばんは♪



>田川健三では検索でもヒットしないと思われ。



あれ、そうなんですか。

以前はamazonでも「田川健三」でヒットしたんですよ。

新刊や重版が出るとまたヒットするのかしら。



吉祥寺の某特殊書店でアルバイトしてる時に、田川さんがやっている「指」という雑誌を読みました。

それが田川健三さんとの出会いかな。

吉本隆明批判なんかが印象に残っています。
by 幻泉館 主人 (2004-03-05 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自分の感受性くらい霧社の反乱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。