SSブログ

友部正人「はじめぼくはひとりだった」 [音楽]

【追記】No.2

あまりの眠さに、仕事を放り出して浜に車を走らせる。

きれいな夕陽で目が覚めるだろう。

どころか、えらい天候でありました。



堤防を隔てても、車の窓に波のしぶきが飛んで来る。

堤防の上には誰もいない。

海の方を向くと呼吸がまったくできない。

カメラを構えても、風で手がぐらぐらする。

寒い!

口の周りがいきなり塩辛くなってます。



それでも何枚か撮影してきました。

なんなんだ、この情熱は。



更新しました。 夕陽が好き![I Love Sunset!] 千本浜 2004年1月23日



【追記】No.1

寒いですな、眠いですな、忙しいですな。

こういう時にはサイトをガンガン更新したくなるけど、じっと我慢。

出がけに撮ったヒナ画像だけアップしておきます。



珍しく外を眺めています。

もっともこの数秒後にはまたごろりとしてしまいました。

先代チビ君はボス猫だったので、本当にいつも縄張りを巡回していました。

ヒナの場合は「見張り塔からちょっと」。



ヒナ 見張り塔からちょっと




ふと思いついて友部正人さんのCDを引っ張り出す。

意外に枚数が少ない。

再発できないものが多かったのかな。



「一本道」「まるで正直者のように」はURC時代の曲。

その後のメジャーでは「レコ倫」「自主規制」にひっかかって、アルバムを出し続けることができなかった。

「どうして旅に出なかったんだ」「空が落ちて来る」、タイトルだけ眺めていてもステキだ。

「中道商店街」は、もちろん吉祥寺の、あの商店街。



友部正人「はじめぼくはひとりだった」(1976年)



 ♪ はじめぼくはひとりだった

 ♪ 線路端にもたれ大きな月を見ていた

 ♪ 離しかけるのもぼくならば

 ♪ それに答えるのもぼくだった

 ♪ 目の前を貨物列車が通り過ぎて行った



独りであることの幸せを歌った佳曲。

1987年よみうりホールでのライブ盤はこれが1曲目で、アルバムタイトルにもなっている。

これはデビュー15周年コンサート。

オリジナル40曲を5時間以上かけて歌ったのだそうな。

「びっこのポーの最後」をSIONが一緒に歌っているのが嬉しい。



繰り返して孤独を歌うこの曲、最後に大逆転の言葉があります。

どうしよう。

えい、書いてしまえ。



 ♪ ある日ぼくは素敵な言葉を見つけた

 ♪ そしてはじめてさびしさを知った



「はじめぼくはひとりだった」というタイトルでこれは予感できてるよね。

つまり、「ぼくはひとりじゃない」っていうことだ。



はじめぼくはひとりだった

そうだ、デビュー30周年記念のライブアルバムも出ているはずだ。

買わなくては。








幻泉館 リンク用バナー



nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

Dr.悠々

TITLE: Re:友部正人「はじめぼくはひとりだった」(
SECRET: 0
PASS:

えへへ・・両方持ってるんですよ。
15年と、30年の間に、不思議と年月を感じさせないんですよね、彼の歌は。最初から結構成熟して完成している感じです。
シオンのデュエットステキでしたよねえ。
30周年記念は、金森幸介も5枚組出したし、今流行っているのかも知れません。
by Dr.悠々 (2004-01-23 00:55) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:友部正人「はじめぼくはひとりだった」(
SECRET: 0
PASS:

Dr.悠々さん、こんばんは♪

>えへへ・・両方持ってるんですよ。
15年と、30年の間に、不思議と年月を感じさせないんですよね、彼の歌は。最初から結構成熟して完成している感じです。
シオンのデュエットステキでしたよねえ。
30周年記念は、金森幸介も5枚組出したし、今流行っているのかも知れません。
by 幻泉館 主人 (2004-01-23 02:11) 

pglove

TITLE: Re:友部正人「はじめぼくはひとりだった」(1/23)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。

先日も書いたように友部さんは友人がくれたテープでしかしりません。
覚えてる曲はけらいのひとりもいない王様。
今日のタイトルみて突然おもいだしました。

たいして本も雑誌もよまなくなったので、いつ見たのかおもいだせないのですが。一番最後に知久さんを雑誌で見かけたときはやまだ紫さんと対談していたような。
やまだ紫さんが描く猫が昔すごーくすきだったんだけどなー。

ではでは
by pglove (2004-01-23 08:27) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:友部正人「はじめぼくはひとりだった」(1/23)
SECRET: 0
PASS:

pgloveさん、おはようございます♪

そうか、pgloveさんは「いか天」や『ガロ』を知っている世代なんですね。
やまだ紫さんはオフィシャルサイトあったなあと検索してみたら、「やまねこねっと」になっていました。
猫一色です。
シールなんぞも売ってます。
これはいいな。
<small> <a href="http://www.yamanekonet.com/index.html" target="_blank">http://www.yamanekonet.com/index.html</a></small>

転んで顔を打ったり、猫ちゃんが亡くなったり、やまだ紫さんの新年は悪いことが続いているようです。
by 幻泉館 主人 (2004-01-23 09:00) 

うるとびーず

TITLE: Re:Re:友部正人「はじめぼくはひとりだった
SECRET: 0
PASS:

★★pgloveさん
★★幻泉館主人さん

>やまだ紫さんが描く猫が昔すごーくすきだったんだけどなー。

>やまだ紫さんはオフィシャルサイトあったなあと検索してみたら、「やまねこねっと」になっていました。

やまだ紫さんに反応!
私も彼女の書く猫が大好き!
「性悪猫」は単行本と文庫で持ってます♪
このサイトもさっそくいってみよー。

友部さんの名前はよく聞くのですが、
まだ歌は聴いたことがありません。
by うるとびーず (2004-01-23 20:25) 

らいばあ

TITLE: Re:友部正人「はじめぼくはひとりだった」(1/23)
SECRET: 0
PASS:

今日は夕焼けがとってもきれいだった!
ウチの近くの海は
陽が沈むタイプ
どうせ海があるのなら日の出タイプがよかったんだけれど 日の出を見に行くのは早起きしなくっちゃなんないからタイヘンけれど 
日が沈むのは観賞しやすい時間だよね<BR><BR>
by らいばあ (2004-01-23 20:33) 

おてんとさままる。

TITLE: Re:友部正人「はじめぼくはひとりだった」(1/23)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

堤防って、いつもどの辺の堤防に出かけられるのでしょうか?
俳優の大杉漣さんの芸名は、高田渡さんのご子息のお名前を拝借されているんですね。先日、初めて知りました。
by おてんとさままる。 (2004-01-23 20:47) 

地下足袋chappi

TITLE: Re:友部正人「はじめぼくはひとりだった」(1/23)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館のご主人さま、こんばんは。

あましょくは、ちびわらしchappi地方でも大わらしchappi地方でもハクソ菓子でした。

ヒナちゃんは足袋にゃんですね。
足先だけ白いにゃんこさんを見ると、どうしても足袋をはいているように見えてしかたないのです。
うちのにゃんこさんは、2匹が黒タイツ、1匹が足袋にゃんです。
by 地下足袋chappi (2004-01-23 21:28) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:友部正人「はじめぼくはひとりだった
SECRET: 0
PASS:

>このサイトもさっそくいってみよー。

猫画像満載です。
楽しい~♪

>友部さんの名前はよく聞くのですが、
まだ歌は聴いたことがありません。

URCの2枚のアルバムは廉価版で出てますので、ぜひお買い求めください。
お勧め。
by 幻泉館 主人 (2004-01-23 21:31) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:友部正人「はじめぼくはひとりだった」(1/23)
SECRET: 0
PASS:

らいばあさん、こんばんは♪

のんびり市は海岸線が長くて曲線も急なので、たぶん海の朝焼けも見られる場所があると思います。
徹夜して見るというのはいかんよね。
夕陽で良かった。
by 幻泉館 主人 (2004-01-23 21:34) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:友部正人「はじめぼくはひとりだった」(1/23)
SECRET: 0
PASS:

おてんとさままる。さん、こんばんは♪

>堤防って、いつもどの辺の堤防に出かけられるのでしょうか?

千本公園の近所、夕陽の名所です。

>俳優の大杉漣さんの芸名は、高田渡さんのご子息のお名前を拝借されているんですね。先日、初めて知りました。

おお、存じませんでした。
ありがとうございます。
by 幻泉館 主人 (2004-01-23 21:36) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:友部正人「はじめぼくはひとりだった」(1/23)
SECRET: 0
PASS:

地下足袋chappiさん、こんばんは♪

ヒナは黒い猫ですが、ベースは白です。
肉球もピンクです。
先代チビ君は黒トラでしたが、ベースは黒。
肉球は黒でした。
by 幻泉館 主人 (2004-01-23 21:38) 

肉球chappi

TITLE: Re:友部正人「はじめぼくはひとりだった」(1/23)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館 主人さん,もう一回こんばんは。

あー、肉球、にゃんこさんの肉球ほどやわらかくて気持ちいいものを私は知りません。
by 肉球chappi (2004-01-23 22:03) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:友部正人「はじめぼくはひとりだった」(1/23)
SECRET: 0
PASS:

あら、そんなにいいですか~?
チビは甘え上手だったので肉球もふにふにしましたけど、ヒナの肉球はあんまりさわったことないなあ。
こんどおいたしてみよう。
by 幻泉館 主人 (2004-01-23 22:11) 

シミティー1985

TITLE: Re:友部正人「はじめぼくはひとりだった」(1/23)
SECRET: 0
PASS:

初めまして
友部正人関係で検索したら、このHPにたどりつきました。
今度、友部正人さんをはじめ聞いてみたいと思うんですけど、お勧めのアルバムあります?
by シミティー1985 (2004-02-23 16:47) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:友部正人「はじめぼくはひとりだった」(1/23)
SECRET: 0
PASS:

シミティー1985さん、はじめまして♪
よろしくお願いします。

とりあえずどなたにでも、URC時代の2枚のアルバムを勧めています。
『にんじん』
『大阪へやってきた』
今は廉価版でavexから出ています。
どちらも1700円+悪税です。
どうしても1枚に絞るなら『にんじん』の方かな。
by 幻泉館 主人 (2004-02-23 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。