SSブログ

パレード [書籍と雑誌]

幻泉館主人は唯物論者なので、怪力乱神を語ることはない。



川上弘美さんの『パレード』を買った。

あっという間に読み終える。

完結した作品世界に加えられた「追記」のようなもの。

本編がダメな人にはダメだろうし、好きな人はぜひ読むべきお話。

『センセイの鞄』のいつかどこかであったかもしれないエピソード。



川上弘美さんの作品は異界との接点があいまいで境界がよくわからないところが魅力だと思っていた。

本編『センセイの鞄』はそういう世界ではない。

外伝『パレード』は、むしろその本来の世界。

吉田秋生さんが描いていた「ざしきわらし」の世界に似ている。

異界との回路が通じるということは、その心の純粋さの証しなのである。







幻泉館 リンク用バナー



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

yitiko

TITLE: Re:パレード(1/21)
SECRET: 0
PASS:

あれぇまだ読んでない。「光ってみえるものあれは」までは読みました。けだるく、さりげない顔をして、どんな機微も表現しつくしてやろう、って感じのところがただならない作家ですね。
by yitiko (2004-01-21 15:12) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:パレード(1/21)
SECRET: 0
PASS:

yitikoさん、こんにちは♪

>けだるく、さりげない顔をして、どんな機微も表現しつくしてやろう、って感じのところがただならない作家ですね。

ええ、とても心地好く、なおかつ油断ならないです。
やはり時間をかけてゆっくり読んだ方がよさそう。
by 幻泉館 主人 (2004-01-21 15:55) 

ぽわそん・だぶりる♪

TITLE: Re:パレード(1/21)
SECRET: 0
PASS:

ざしきわらし・・・

ワタシ、それ、よく職場で見ます!!

あ、チガッタ。

金縛り、ダッタ・・・

スンマソン☆
by ぽわそん・だぶりる♪ (2004-01-22 10:01) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:パレード(1/21)
SECRET: 0
PASS:

私は職場でよくざしきわらしを見かけます。
金縛りを見かけるのはちょっと無理なようです。
by 幻泉館 主人 (2004-01-22 10:16) 

h・kitchen

TITLE: Re:パレード(1/21)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。お久しぶりです。
川上弘美さん、大好きです。

>異界との回路が通じるということは、
>その心の純粋さの証しなのである

そうそう、そうなの~!
ありがとう!
by h・kitchen (2004-01-25 00:41) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:パレード(1/21)
SECRET: 0
PASS:

h・kitchenさん、こんばんは♪
おひさしぶりです。
川上弘美ビギナーでございます。
よろしくお願いします。
あの方の小説は不思議に落ち着きますね。
by 幻泉館 主人 (2004-01-25 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。