SSブログ

葬 その1 [日常雑記]

【追記】No.3

ところで追記No.2の「ネクタイの結び方」にはオチがあるのです。



幻泉館主人はいつも同じ格好をしていると思われているようだが、それは間違いであります。

意外な衣装持ち。

ただ、小さなころからの癖でカタキのように同じ服ばかり着てしまうのだ。



ネクタイも結構持っている。

きれいな手作りネクタイなんてのも何本かあるんだよ。

でも、全然使っていない。

ネクタイをしなければならない服が嫌いなのと、途中で崩れるのがいやなのだ。

ほいほいとネットに顔をさらけ出しているからナルちゃんかとも思われているようだが、鏡が嫌い。

鏡を見てネクタイを直すのが嫌なんだね。



それでも葬式なんぞには黒いネクタイを締めなければならない。

そこで愛用しているのが、首に掛けて紐を引っ張るだけという情けないネクタイ。

え~、便利です。



で、先日その紐がジッパーになっているのを見つけたので試しに一本買ってみました。

それが画像右側のもの。

どちらも裏側です。



最近知ったのですが、高校の制服のネクタイはホックで留めるようになっていたりするのですね。

仲間~♪



簡易ネクタイ



【追記】No.2

別にネクタイ嫌いじゃないんですよ。

高校生の時に『メンズクラブ』のアイビー特集の増刊号なんぞ買って結び方を学習したりしました。

この雑誌、まだとってあります。



プレーンノット、ウィンザーノット、セミウィンザーノット、3種類も学習したのです。

でも、いわゆるスーツを着ないので、ネクタイ要らんのです。

エライ人にインタビューする時にはネクタイするようにとか言われましたけど、ちゃんとポイントを突いたこと言ってれば全然問題なかったすね。



おお、「ネクタイの結び方」簡単に調べられますな。

ネクタイの結び方

ネクタイの結び方

ネクタイの結び方 ここが最強かな

ネクタイ 結び方ボウタイ(蝶ネクタイも出てます)

ネクタイの結び方

ネクタイの結び方

いくらでも出てきます。



【追記】No.1

とても恐い夢を見て、はっと目が覚めた。

午前5時。

人に裏切られる夢だ。



どちらかと言えば楽しい夢を意識して見ることができる方なので、意外だった。

一人の人間のはずなのに、ぱっと他の人格に変っている。

何か言葉を交わして、またぱっと他の人間に変る。

過去に出会った人たちが順に挨拶に来ているかのようだった。

人を裏切った自分も、その中に入っていたのかもしれない。



そんなのはもう嫌だ。

一緒に来たはずなのに、振り返ると誰もいない。



学生時代、狭い第一学生会館の階段で声をかけられた。

「君、のんびり東高だよね?」

にこにこと、確かに見覚えのある童顔。

話をしたことはなかったが、高校の同級生だった。

空手部だった彼は理工学部にいて、ここに絵を描きに来ているのだという。

少し話をして、また会おうねと別れた。

さわやかな、好青年だった。



数日後、彼が亡くなったことを聞いた。

本当に「ぽっくり病」だった。

高校を出てから初めて接した、同級生の訃報だった。






職場の知人宅の通夜。

礼服を引っ張り出して、ほぼ七五三状態。

友人の結婚式などで着た服はもうお払い箱にしたので、これは親父様の葬式用にあわてて買った服か。

「喪」にしか使ってない。



不祝儀袋がよくわからない。

礼儀の達人ハマパパに電話して、どうすればいいのか尋ねる。

あ、ふくさ忘れた。



焼香だけ済ませ、途中で退出させていただく。

缶ビールと缶ジュースを1本ずつ受け取って帰る。

電力会社に勤務していた方だったので、職場関係者でかなり立派な通夜になっていた。

あまり悲痛な表情はなかった。



明日は早出で葬儀に列席。

何もしていないのだが、疲れた。



本館過去日録で「葬」を検索してみる。

妙なものがひっかかったので、蔵出ししておきます。






【2002年11月20日付日録より】

[ 怪力乱神を語らず ]



神も仏も信じぬ唯物論者のつもりなので、普段私が怪力乱神を語ることはない。



タクヤ君(仮名♂)がニコニコして言う。

「UFOって信じてますか?」



信じるもなにも正体がわからなきゃ、飛んでるものはみんなUFOだろうなどと思う。

アメリカではUFOカルトが多いそうだ。

疑似科学の衣をまとった宗教団体。

超越的なものの象徴、キリスト教のパロディである。



しかし、タクヤ君のこのイントロはどう考えても「ボクはUFO信じてます」だよなあ。

黙っていると、さらにニコニコが続く。



「えへへ、UFOいるんですよ。見ちゃった♪」

「?」

「部屋の中で目の前をスーっと。」

「小さいの?」

「これぐらい。」



掌に載るぐらいなのである。



「それでね、カーテンの陰に隠れて。」



ゴキブリみたいなやつである。



「いつのまにか窓の外に浮かんでた。」

「う~ん。君ね、小人の大名行列とか見えない?」

「そんなもの見えるわけないでしょ。UFOはいるんですよ~。」

「う~ん。」



夢を見た。

宴席である。

いや、普通に何か食べようとしていたら、いつのまにか宴席になっているのだ。

ただ、冠婚葬祭とは関係ないということだけははっきりしている。

10年以上前に死んだ父親と、さらにその5年ほど前に死んだ伯父がいる。

伯父は大理石で作った像のように立派で、しかも動かない。

父はグルグルと喉を鳴らして何かを言う。

ちゃんとした言葉になっていないのだが、喉頭癌なのを気に病んでいるのだとわかる。

初期だから治療すれば治るよということを伝える。



【追記】

亡父は喉頭癌ではなかった。

まったく夢の中の話。



幻泉館 リンク用バナー



nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

うるとびーず

TITLE: Re:葬 その1(1/15)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。
私も怖いというか、とんでもない夢を見て目が覚めました。
あまりにリアルだったので、
起きてから夢だったことを感謝したくらい。
あー、こわかった。

二度寝してイイ夢を見直したいけど、
これから朝ご飯の支度だ!
by うるとびーず (2004-01-15 05:57) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:葬 その1(1/15)
SECRET: 0
PASS:

うるとびーずさん、おはようございます♪
寒いです。
そうか、もう一度寝て、いい夢を見ますわ。
おやすみなさい。
by 幻泉館 主人 (2004-01-15 05:59) 

marie jo

TITLE: Re:葬 その1(1/15)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。

私の夢   時代が古い100年ぐらい前?

古い大きな家、土蔵のようなところ

私はその人だか傍観者だか分からない

怖い人が入ってきた

その人は誰か(私?)を借金の「かた」に連れて行こうとしている(らしい)

あまりの怖さにぎゃ~と叫んだ

つもりだった

「借金のかた~!」

大声が出て目が覚めた

怖くて泣きました 笑

2,3日前です しくしく
by marie jo (2004-01-15 08:31) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:葬 その1(1/15)
SECRET: 0
PASS:

marie joさん、こんにちは♪

>「借金のかた~!」

恐いけど、元気がよくていいですね。
ありがとうございます。

昭和の初め、金融恐慌の時代にはそういう光景が現実にあったことなんでしょう。
日本を出ると、今それが現実であるところも多いというのが悲しいです。
by 幻泉館 主人 (2004-01-15 11:55) 

うるとびーず

TITLE: Re:葬 その1(1/15)
SECRET: 0
PASS:

★★幻泉館 主人さん

>そうか、もう一度寝て、いい夢を見ますわ。

おはようございます。
イイ夢見られましたか?
私は「ブレイブ・ハート」を観て、またしても泣いてます。
イイ映画だったけど、戦いのシーンが怖かった。
by うるとびーず (2004-01-15 12:54) 

おてんとさままる。

TITLE: Re:葬 その1(1/15)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは。
もうお目覚めの方は、スッキリ?こちらからもあっぱれ山と丹沢山塊がくっきり(朝)でしたよ。

ご主人とネクタイ。。。どーもイメージが。
ぼくもキライではありません。時には、気持ちをひきしめる時もありますね。ハンバーグのたれに先を落としたときはさすがに・・・。

ところで、ご主人の取材されたエライ方っていうのが、とても気になるのですが気になるままにしておきませう。
by おてんとさままる。 (2004-01-15 12:55) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:葬 その1(1/15)
SECRET: 0
PASS:

>おはようございます。
>イイ夢見られましたか?

はい、調子を取り戻したようで、いい夢見ましたよ。
葬儀から一旦帰宅して、ぐずぐずしてます。
仕事行かなきゃ。
by 幻泉館 主人 (2004-01-15 14:28) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:葬 その1(1/15)
SECRET: 0
PASS:

おてんとさままる。さん、こんにちは♪
はい、スッキリです。
細切れ睡眠に慣れてしまったかしら。

好天で良かったです。
この時期お葬式で天気が悪いとお年寄りがね。

>ご主人とネクタイ。。。どーもイメージが。

今礼服です。
めちゃくちゃ似合って、とっても男前になってます。
(言い過ぎ)
でも、今日はジーンズに着替えてから出勤しますわ。
今、ぐだぐだおさぼり中。
by 幻泉館 主人 (2004-01-15 14:32) 

りり猫

TITLE: Re:葬 その1(1/15)
SECRET: 0
PASS:

つい夢に反応してまた出てきてしまいました。

私もお葬式の夢で印象的なものがあります。
ある商店街でお葬式をしている。
お線香の香りに魅かれて中に入ると、
私のお葬式をしていた。
お線香は亡くなった人の魂を寄せる力があるのか・・・、
と夢の中で納得してました。

誰にでも訪れると解っていても、
知人の死は悲しいです。
by りり猫 (2004-01-15 14:46) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:葬 その1(1/15)
SECRET: 0
PASS:

りり猫さん、こんにちは♪

葬式からの帰りに、自分の死について考えたので、明日付けの日録で書こうかと思います。
今日の葬儀は直接の知人ではないので、ついつい客観的に見物してしまいました。
いかんなあ。
by 幻泉館 主人 (2004-01-15 14:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

俺の借金全部でなんぼや葬 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。