SSブログ

楠勝平作品集『彩雪に舞う…』 [マンガ]

【追記】No.1

今日の午後は葬儀日程の確認で待機していたのだが、結局明日通夜、明後日葬式ということになった。

あわてて浜へ夕陽の撮影に。



これがまあ、すごい強風。

堤防の上には誰も人がいない。

普通に立っていられないんですもの。

階段の手すりにつかまって撮影しましたが、波のしぶきが飛んでくるんです。

空は晴れているのに水平線近くに雲が出てしまったのも残念。

撮影が終わると、唇が塩辛くなってました。



更新しました。

夕陽が好き![I Love Sunset!] 2004年1月13日 千本浜






楠勝平さんというマンガ家がいたのをご存知だろうか。

白土三平さんのアシスタントをしていた、『ガロ』の作家。

1974年に30歳で亡くなった。

画像付きで作品リストを掲載しているサイトを見つけたので、ご覧になってください。

だいたい雰囲気がわかると思います。

作品リスト



楠勝平作品集『彩雪に舞う…』心臓弁膜症だったそうで、緩い坂道でも長い時間をかけないと歩けないというほど身体が弱かったそうだ。



サナトリウムを舞台としたようなマンガもあったが、江戸時代を舞台とした人情ものが得意だった。

とても現実感覚を喪失したような登場人物が描かれることがあったのは、自分の生命があまり残っていないと知っていたからかもしれない。

「生命紙風船」といったようなふわりとした人が出てくるのだ。

そうでなくても、死と隣接した話が多い。



一昨年だと思うが、青林工芸舎から作品集が出ているのを知って、あわてて注文した覚えがある。

今はamazonで検索すると品切れ表示になってしまう。

あら、本が見つからないわ。

雑誌『ガロ』の別冊特集号を例によって格安で入手したはずなのだが、これも今発掘できない。

あらあら。



幻泉館 リンク用バナー



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ヨタママ

TITLE: Re:楠勝平作品集『彩雪に舞う…』(1/13)
SECRET: 0
PASS:

昔持ってた「ガロ」…
ジプシー生活でどこかへ行ってしまった。

幻泉館 主人さんの名で思い出しましたよ(*^_^*)
by ヨタママ (2004-01-13 19:28) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:楠勝平作品集『彩雪に舞う…』(1/13)
SECRET: 0
PASS:

ヨタママさん、こんにちは♪
私の場合は家のどこかに眠っているのですが、発掘できないでおります。
大邸宅なので(ウソ)。
一冊数十円で買った「ガロ」。
by 幻泉館 主人 (2004-01-13 19:30) 

yitiko

TITLE: Re:楠勝平作品集『彩雪に舞う…』(1/13)
SECRET: 0
PASS:

そんな荒れた日に海岸へ行くと波にさらわれちゃいますよ。でもすぐ行けていいな、奈良には海がないのよね。
今、古本業界では雑誌類が高騰しているらしいです。あまり大事にとってる人が少ないから。
by yitiko (2004-01-13 21:42) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:楠勝平作品集『彩雪に舞う…』(1/13)
SECRET: 0
PASS:

yitikoさん、こんばんは♪

堤防から海まではかなり距離があるので、波にはさらわれません。
堤防の上をころころ転がるぐらいのものです。
波のしぶきは数百メートルほど飛んでいます。
雑誌の高騰があるとすれば、ヤフー・オークションの影響もあるでしょうね。
これはというものには、ものすごい値段が付いてしまうんですよ。
by 幻泉館 主人 (2004-01-13 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。